飯能グルメまだまだあるよライド | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

ロードバイクを初めてから、友達や同僚などからよく「自転車でどこ行くの?」という質問を受けます。
私は大抵、「飯能」と答えるようにしているのですが、ほとんどの人から「飯能・・・はんのう?うーん、知らないな。ちょっと場所がわかんない」という悲しい返事が返ってきます。
うぅうぅ・・・でも、わかる!私もロードバイクと出会ってなかったら、飯能とも出会ってないもん!でも、いい街なんです。埼玉県飯能市!今や私の行きつけの街です。

今回もそーんな私の定番、飯能ライドに行ってきました。

{79EE4038-392C-456C-BB2B-0BF6F5AF8B16:01}

まだまだ飯能は奥が深そう・・・


ちなみに、こちらの写真は、ライドの途中で立ち寄った飯能市のとあるコンビニ。

ヤマノススメ という登山をテーマにしたアニメの聖地になっているそうです。そのアニメの中に飯能がでてくるんだって。まだ見たことないけど、今度ちゃんと視聴してみたいな。


今回のライドは、makolinさんへるはうんどさん 、と~るさん、DEROさん、momさん、りおんちゃん、あきあきさん、それから当日合流したアキアさんを入れた、計9名。

こんな大人数のグループライドちょっと久しぶりなのでワクワク。

待ち合わせ場所の飯能駅までは、輪行で向かいました。(最近めっきり自走してないや)


{906326FF-70A1-4D1B-9383-5833B9CF72E3:01}

この日の朝にAACR申込み をしてました


なんとか希望者全員が無事に申込みを完了!

いつもよりちょっと遅めの10時30分ごろにしゅっぱーつ。


{0EED7539-F368-457E-AA18-699AB6EE3E15:01}
さーて、お山に向かいます。Rapha率高し!

まずは定番の山伏峠に向かいます。
定番というかまだ3回目なのですが、実は未だ足つきせずに登れたことがないんですよね~。先週、表ヤビツを足つきせずに登れたし、今日は何とかなるような気がする!
スタート地点から、それぞれが走りやすいペースで登っていきます。

{C20A2D20-0DA4-49C3-BFE4-E83FA6A3E7A5:01}
路肩にはまだ雪が結構残っていました

{BCC640AA-A6C1-430C-88EB-F9DAB6229184:01}
山伏峠最大の登りカーブ。

励まされつつ、なんとかカーブを登り切ります。
このカーブって、見た瞬間反射的に「あーこんな急な坂道登るのーーーっ?むーりー」と心おられちゃうんですよね。視覚的な精神ダメージって意外と大きい。
と~るさんが一緒に走ってくれたのですが、男性ロード乗りの脱毛について話している間に、頂上に(笑)
しょーもないこと話しながら走るっての、私のようなNOスピード重視、のんびりゆるゆる走りたいタイプには意外といいかも(笑)

{9DFEBECC-C3D9-4375-A329-1B6837E45E49:01}
足つきせずに到着~!わーいわーい!

普段は、このまま正丸峠まで走りに行くのですが、そちらは凍結しているらしく、このままもと来た道を下って引き返します。
冬のダウンヒル、さむいさむいさむい。拷問!

{DD476D90-28A3-4E40-8CF1-F6B20975FA03:01}
下り切ったらローディーの大集団と遭遇!

偶然にも、同じ日に飯能にグループライドにきた、関脇さん達のグループでした。
茶川さんもちまちまさんも、お久しぶり~。新車になってる人たちもいたりして、みんなさすが富豪だなぁ(笑)

今回の飯能ライドの目的は、やまね食堂 のランチを食べること。
金・土・日だけやっている隠れ家的なカフェです。上名栗の通りを少し外れた裏手にあるのですが、今までまーったく気づきませんでした。

{24F2AD70-57E0-4DA7-997D-E5FFFE4FFB11:01}
民家を改造したかわいらしいカフェです

バイクラックも設置してあるので、ロードバイクでも安心です。
なんでも、昨年オープンしたばかりとのこと、これからどんどん知名度も上がって、ロード乗りも増えそうな気がします。
今回は人数が多かったこともあり、makolinさんが前もって予約してくれていました。感謝!
天ぷらうどんセット、カレーセット、カレーうどんから、私は天ぷらうどんセットを選びました。

{028CF95F-7CEA-42AA-9816-FBA5B037060A:01}

だって、この天ぷらのラインナップが魅力的なんだもん!


{7460E0E4-3BD9-4251-824D-ADC6FBF9483C:01}
おうどんいただきまーす!

うーん、久しぶりに食べたけどふきのとうって、やっぱり独特の季節感があっておいしい!ゆずの天ぷらも初めてだったのですが、ゆずの酸味がさわやかで、とても食べやすかったです。
あったかい釜揚げうどんを、豚が入っただし汁につけて頂きます。あー、寒い身体にあったかいうどんがしみるうぅぅぅーーっ!
カウンター席とテーブルの他に、座敷形式のスペースもあるそうです。ロード乗りもウェルカムらしいので、是非みなさん飯能にいったら寄ってみてくださいね。ケーキセットもおいしそうでした。

ランチの後はCafe KIKIに行く予定だったのですが、その前に、ちょっぴりだけ運動を。
有馬ダムの坂道を登ります。

{D46A662F-4904-4420-A47B-A8A1D937C085:01}
距離は短いけど、何回登ってもつらい・・・

{F64732D0-91F8-4505-9C9A-CDC936E9AAB6:01}
有馬ダム(名栗湖)に到着~

この後、名栗湖を一周しようと走っていたのですが・・・
{EECDFDA6-235D-491E-B45C-47790DF2A7AA:01}
地面カチコチ!

通行止めで引き返しました。道も雪だらけでカチコチ!ここは、もうしばらく溶けなさそうですね。
この日は、どこにいつも寒い寒い寒い寒いな1日でした。
当たり前だけど、真冬に自転車に乗って走り回るって、さっむーーーい!そして、山ってさらにさっむーーーい!

{7F4BD458-0C1D-400E-9B56-2D3CAE3F5B99:01}
Cafe KIKIのフレンチトースト♪

最後は、Cafe KIKIのフレンチトーストで〆。
あったかいお店に入ると、お尻が重くなりがちですが、この時期は日が落ちるのも早いので、あんまりのんびりしすぎると危険です。
自走メンバーもいたので、日が落ちる前に駅まで走って解散しました。

{2F6483D5-F6DC-4EB9-B242-E5A055F586DE:01}
行きも帰りも輪行~♪

最近、輪行しまくってますが、実は我が家から飯能駅までは片道30km。最初の頃は、自走で行ってたんですよね。
もうちょっとあったかくなったら、いつか自走で一人飯能もいいな~。
みなさん、お疲れさまでした!また是非走りに行きましょうー!