地元女子ローディーと行く宇治川&琵琶湖ライド! | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


憧れの琵琶湖〜!!!(曇りだけど)

京都帰省ライドの〆は、琵琶湖ライドです
しかもしかも今回はぼっちライドじゃありません!
Twitterで知り合った関西在住の女子ローディー白雪さんアテンドによる2人ライドです。ルートもお店も全てお任せ、感謝感謝です。

宇治川ラインを走り、琵琶湖(南湖)を走る予定です。
関東チャリダー憧れの琵琶湖!楽しみいいぃ〜。

朝8時半に山崎駅に待ち合わせ

サントリーのウイスキー蒸留所で有名な山崎!
去年、日経の朝刊でサントリーの創業者の生涯を描いた長編小説が連載してて、毎朝楽しみに読んでたので、ちょっとだけ感慨深い。シミジミ。

しばらくすると白雪さん登場!
「初めまして!」の挨拶と共に自転車を見ると…

あっ、スペシャライズドだ!!

スペシャに乗ってる女性と走るの初なのでますます楽しみ!

って、ちょっと待って……

バリバリブルベ仕様のロードバイク!

ブルベに出る人=何百kmも走れる人
も、もしかして白雪さんって凄い強脚女子ローディーなのでは!?

「いやいや、そんな事ないですよ」
と優しい笑顔で答えてくれましたが、勿論それが謙遜である事をこの後知るのであった…。

まずは待ち合わせ場所からすぐ、伏見にあるカフェ「モーニング・グローリー」で朝ごはん。

ちょっと早く着きすぎたのでお喋りして開店待ち

桂川サイクリングロードの脇にあるお店で、自転車乗りの集まる有名なカフェだそうです。
マスターも奥さんも超気さく。マスター自身もローディーなので、自転車の話もどんとこい!お店に集まるお客さん同士で走りに行ったり、有志で走行会を開催したりしているそうです。

モーニングはトースト、ゆで卵、ヨーグルト、コーヒーで500円!

心底こんなお店が近所に欲しい!!!!

お店のブログも、自転車屋さんと見間違うばかりの自転車ネタ連発で、ホントに羨ましいよぉ。

すっかりモニグロの虜になりました

アットホームな親しみやすさ&関西弁で余計に喋りやすくて、ついつい長居してしまいたくなる居心地のいいお店でした。
って、まだ殆ど走っていないので小雨が上がったのを見計らって出発です。

京都競馬場を見ながら宇治川沿いをコギコギ

紫式部像のある宇治川橋

京都生まれ京都育ちの癖して、物心ついてから初宇治!!既に10時過ぎのため、観光客がいっぱいでしたが、いかにも京都っぽい雰囲気でこの辺いいな〜。
何処を走っても歴史が感じられるのが京都ライドのいいとこ!
もっと色んなところ走りに行きたいな〜。


このまま宇治川沿いを走って琵琶湖に向かいます。
道すがらにある天ヶ瀬ダムに立ち寄ります。
ここら辺は緩やかな勾配なのですが、天ヶ瀬ダムの手前だけはグイッと登ります。

走りながら白雪さんから「私、登りになると途端にペースが落ちるので、抜いていってくださいね!」のお声。

ってどこがー!?

「はい!」と答えたものの、本当は後ろで着いていくだけで精一杯でした。めちゃめちゃハァハァしてました。これ以上の登りが続いたら確実に千切れていたことをご報告します。

ブルベ女子の脚力、恐るべし…。

ダムカード、GET!

入口で申請するとダムカードが貰えます。
アーチ型で見晴らしも良くて気持ちいい〜。

再び川沿いを走ります

気づくと宇治川から瀬田川に川の名前が変わっていました。ここら辺が京都と滋賀の境目だそうです。

道も綺麗で、車も少なめ、左手に宇治川が挑めて緑いっぱい!勾配も緩やかで気持ちよく漕げるし気持ちいい!気に入った!
晴天だったら更に最高だったと思われます!
(この日の予報は晴れだったのに何故か曇に。無念)

南郷洗堰に到着!琵琶湖まであとちょっと!

石山寺にちょっと立ち寄り

秋は紅葉が素晴らしいお寺です。
が、この日はイベントもやっており、かなりの賑わい。写真を撮ってそそくさと退散しました。

ランチは茶又藤村

ビワイチのサイクルサポートステーションでもあります

サイクルラックも完備!ロードバイクウェルカムで嬉しい!ここのお店は過去開催されたブルベのチェックポイントにもなったことがあるそうで、この日もロードバイクがびっしり止まってました。

店内の雰囲気も最高&最高!

白雪さんが予約してくれていたふじおこわ

丹波の大粒の黒豆がギッシリ、モチモチおこわです。
副菜も細やかな味でとても美味しかったのですが、1番気に入ったのは胡麻豆腐が入った白味噌のおつゆ!
白味噌のお味噌汁飲むと「はぁ〜関西に帰ってきた〜」ってシミジミするんですよね。
東京じゃなかなか飲めないので嬉しいです。
ナイスお店チョイスに感謝!

しかも、このランチ1000円
このクオリティとこの場所で1000円
最高\(^o^)/

ランチを食べたら琵琶湖の南湖沿いを走ります

南湖はこのちっこいほうです

琵琶湖一周は200kmもあるのですが、こっちの南湖なら約40kmなので、琵琶湖の雰囲気を味わいつつ気軽に走れます。

琵琶湖1周ライド、通称ビワイチ
よく記事やブログで見る憧れスポットでしたが、思ってた以上に車が多い_(:3 」∠)_
車道はミッチリ車の列。

忍耐力の無い私には自転車道をユルユル走る南湖がちょうど良かったです!

琵琶湖大橋を走り、向こう岸に渡ります

ここも車が多いので歩道(自転車道)をコギコギ

残念ながら最後までどん雲りでした

このまま再び山崎まで自走で帰る白雪さんと別れ、私は山を超えて京都の左京区にある実家に帰ります。
とてーーも力強い白雪さんの引きにより、ダラダラライドに慣れ切っている私の脚は既に疲れ切っていますが、比叡山を超えないことには帰れない!

輪行するより走っちゃった方が手っ取り早いいので、最後の最後に山中超え。
もうひと頑張り!

比叡山の文字にトホホ。絶対キツイやん

山中超えは、距離3.4km、平均斜度6.8%。
そこそこ交通量が多いのでサッサか走りたいですが、如何せん足が重くてノロノロ。えっちらおっちら登ります。

さっき走っていた琵琶湖があんな下に

ここまで頑張って登ってきて
偉いぞ!私!

自分褒めまくりスタイルでなんとか登り終わり、そのまま気持ちよ〜く下って帰りました。

チラホラ紅葉もしてて下りは最高でした


という事で、これにて今年の帰省ライド終了
昨年まではぼっちで走り回っていましたが、今回白雪さんに走りに連れて行って貰えてめちゃめちゃ嬉しかったです。
地元の人の案内で走るのって1人で走り回る何倍も楽しい!!
改めてありがとうございました。

また来年も自転車と共に帰省したいと思いますので、皆さん良いルートがあれば是非教えてください。
そして願わくば走り連れてってくださいね〜!

<オマケ>
最終日は猫と遊びまくり!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチっとな