遂に自走で山梨まで走る日がくるとは@柳沢峠 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

お久しぶりの柳沢峠!

そしてお久しぶりのブログ更新です。
1年近く更新していない間に、シクロクロスも始め(シクロクロス参戦ブログはこちら)、平日の夜練も始め、以前よりややトレーニング寄りな感じでロードバイクに乗っています。
勿論ゆるゆる走るグループライドも愛しているので、双方楽しんでおります!

今回はタイトルの通り、自走で山梨まで走ってきた記録です。

朝4時半に出発!

前日帰宅するのが遅くなったので起きられるか心配でしたが、逆にスッキリ目覚めることが出来て一安心。
待ち合わせ場所まで20kmちょっとなので、自走で向かう事に。
少し前までならぜっったい輪行だったのに、成長したな〜(シミジミ)

蒸しパン補給

拝島駅で、よーしさんとあきあきさんと合流して、奥多摩経由で柳沢峠まで走ります。
今回のルートはよーしさんが引いてくれました!未だにルート引くのが下手くそなので、いつも色々ルート作ってくれるよーしさんに感謝感謝!

交代で前を引きながら奥多摩湖に到着。

いい天気で気持ちいい〜!

まだ8時半なので、車の数も少なく快適でした。奥多摩湖、雰囲気はいいけどトンネルと車が多いから、早めに到着出来てラッキー!

ここからはあきあきさんが引いてくれました

次なる目的地は、道の駅たばやま。
奥多摩湖を過ぎると少し登りが増えるので、ハァハァ言いながら後ろを着いていきます。

…ハァハァ(;´Д`)

……ここまでは平地基調って聞いてたけど意外とキツいやないか

…ハァハァ(;´Д`)

頑張った甲斐あって、オープン前にたばやまに到着

あ、そうか!たばやまは既に山梨なんだ!
おおおぉーー、遂に自走で山梨まで来れた!
3年前だったらぜっっっったい奥多摩駅まで輪行だったのにな〜。成長したぞ、私!

オープンの10時を待って、早めのランチです。

鹿肉味噌ダレ丼

たばやまは、鹿メニューが多かったのでここは攻めの鹿丼!獣臭いかなーと警戒してましたが、殆ど臭みもなく、脂肪の少ない赤身肉で美味しかったです。
ちなみに2人は守りの蕎麦とカレーでした(笑)

ここからは本格的に登りなので、ユルユル走りながら柳沢峠を目指します。
10%を超える事は殆どないので自分のペースを崩さないように気をつけながら走ります。

2日前の夜練で踏みすぎたのか、やや膝が痛くなったので、なるべくクルクルを意識しながら漕ぎました。
もうちょっとお尻が使えるようにペダリング練習せねば。

はまやらわでわらび餅休憩

店内はグループライドのローディーで賑わっていました。

黒糖わらび餅

「わらび餅はほぼ水だから!(よーしさん談)」と言いながら食べましたが、プリップリの弾力と歯応えで、1人前でもかなり食べ応えがあって、お腹いっぱい!
3人だと、2セットで十分かも。

ここから、もう少し登って柳沢峠のテッペンに。

あれ、石碑よく見たら柳沢峠って書いてない(笑)

お天気でしたが、雲が多く、残念ながらこの日は富士山は見えませんでした。

後はひたすら下るご褒美の15km

道も景色も良いので、柳沢峠から山梨側への下りはほんっっと気持ちいいんですよね〜。
ただ、カーブがキツイのでスピード出し過ぎで吹っ飛ばないように要注意です。

正直ディスクブレーキ欲しくなった

下りきったら帰る前にパフェ!!
超有名店のラペスカは混みまくるので、マルシェKというカフェにしました。

運良くほぼ並ばずにすんなりテーブルへ

かき氷推しのメニューでしたが、ここはパフェで!
桃が品切れだったので(くううぅー残念)、シャインマスカットのパフェにしました。

シャインマスカットの宝石箱や〜!!

マスカットの酸味とゼリーのナイスバランス!中にもマスカットが沢山入っており、最後まで葡萄に溺れながら美味しく食べられました。
あっさり系でくどくないので2つは食べられそう(笑)

サイクルラックも3台ありました

さーーて、ここから折り返して家まで走って………

と、言いたいところですが、帰りは山梨駅から輪行です。まだそこまでの脚は無いようです(笑)

115kmで完!おつかれっした!

2時間以上の輪行でしたが、出発が早かったので夕方には自宅に帰れました。
ナイスタイムスケジュール!


久々の女性3人グループライドでしたが、気心の知れた友人同士だったので、終始笑いの耐えない時間でめちゃめちゃ楽しかったです!
また皆でどこかに走りに行きたいな〜♪