キング☆トレカ北柏店 物件 契約料 | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんばんわ。トレカ集客代理人☆水落です。


キング☆トレカ北柏店 物件 坪単価 の続きです。


毎月の家賃が税込で10万5千円です。


40坪の物件としては破格の安さだと思います。


では、契約料もそれなりに安いと思いますか?


アパートを借りたことが無い人もいると思いますので、


細かく説明しますね。


アパートなどを借りる際、敷金と礼金というものがあります。


最近は礼金無しとか、両方ない物も増えていますが、


店舗物件ではまだまだ健在です(笑


この敷金、礼金は物件によって様々です。


敷金は関東と関西では微妙に解釈が違うそうなので、


今回は関東で説明します。


敷金は、借りている人が家賃を払えない場合などに


大家さんが困らないように預けておく一時金のようなものです。


また、解約して出ていく際に、入居者の過失によってできた


壁紙や床の修復費用に充てられ、残ったものが返還されます。


敷金は一時金という性質が強く、全額ではなくても戻ってくる金額です。


対して礼金は大家さんに対して支払う謝礼金です。


このお金は戻ってきません。


この物件では敷金が3か月分、礼金1ヶ月分がかかりました。


そして、不動産屋さんを通しているので、


さらに仲介手数料が発生します。


これは不動産屋さんに対して支払う礼金です。


通常は家賃の1ヶ月分が多いですね。


この物件でも1ヶ月分の仲介手数料がかかりました。


さらに、店舗物件では保証会社を通す場合があります。


これは大家さんの意向で、保証会社の審査を受けて、


保証会社の保証が無いと入居出来ない場合です。


以前に夜逃げなどをされていると、店舗内の撤去費用も大家さんの負担になるため、こうした対処になるのかもしれません。


今回の物件にはこの保証会社の保証料も1ヶ月分かかりました。


さらに、家賃は前家賃といって、来月分の家賃を


前月末までにおさめる必要があるため、


入居時に、翌月の分を支払わないといけません。


今回は3月に契約して、


3月分、4月分の2か月分を支払う事になります。



改めて書くとこうです。


敷金3か月分、

礼金1ヶ月分

仲介手数料1ヶ月分

保証会社保証料1ヶ月分

当月家賃3月分

前家賃4月分


合計8か月分。


如何でしょうか。


10万5千円という格安の物件であっても、


入居時には84万円ものお金がかかります。


もちろん、物件によって様々ですし、


やさしい大家さんに出会えれば、もっと安く済む場合もあります。


逆に、保証金といって、もっと多くの一時金を納めなければいけない物件も多数あります。


しかし、安ければいいという物ではありません。


敷金が1ヶ月という物件もありますが、


入居時は楽ですが、退去時にお金を請求されても困ります。


また、入居費用は50万円でも月々の家賃が20万円と


毎月の負担が多くなるのも問題です。


毎月支払っていかなければいけないお金ですので、


考えて考えて、出来ればいろんな人に相談しましょう。


しかし、普通の人に相談してもやっぱり駄目です。


なぜなら、やったことが無い人に相談しても無意味だからです。


長くなったので次回に続きます。