カードショップ開業の為の融資を受ける その② | 日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

日本カルチャー協会 認定講師 みずおち

講義内容「飲食店の店長に必要な計数」
「飲食店の儲かるメニュー動画活用術」

こんにちは。トレカ集客代理人☆水落です。


カードショップ開業の為の融資を受ける その① の続きです。


アマゾンで売れた実績を作った後、


それでもまだ240万円分の在庫が残りました。


よくもあったものです(笑


販売して得た金額と手持ちの現金を集めて60万円で会社を興しました。


現金はこのとき、60万円です。


創業融資の際、融資の上限金額は自己資金までとなっています。


では、私は60万円しか借りれないのか。


というと、それは違います。



在庫金額も自己資金として計上する事ができます。


現金60万円と在庫金額240万円で


合計300万円の融資を申請し、通る事が出来ました。


もちろん、簡単ではありませんでした。


リストを作ったり、自宅にまで写真を撮りに来たりと


時間も手間もかかりました。


架空の在庫では絶対に通りません。



しかし、誰でもが同じ事が出来る訳ではないこともわかりました。


それは経験です。


実際に、2~3年の経験があればね~。


と公庫の融資を断られた方もいらっしゃいます。


サラリーマンから一転、小売でいきなり開業というのは


なかなか厳しいようです。



でも、現金があるに越したことはないと思いますが、


少なくても何とかなることが分かりました。


それだけでも十分、可能性が広がりました。


私の中で名言も生まれました。


道楽も自己資金になる!(笑


次回に続きます。