「リクアワ2015」DVDオーディオコメンタリー『この涙を君に捧ぐ』パートにはるきゃん登場! | はるきゃん見聞録~石田晴香推しのブログ~

はるきゃん見聞録~石田晴香推しのブログ~

はるきゃん推しのブログです。はるきゃん、ことAKB48の石田晴香ちゃんについて自分が見聞きしたこと思ったこと感じたことを中心に書きます。







■AKB48オフィシャルブログ
(略)
<「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」DVD&Blu-ray オーディオコメンタリー メンバー>
◎200~111位は「200~1ver.」スペシャルBOXのみの収録となります。

■200~186位 小嶋陽菜、西野未姫、峯岸みなみ
■185~171位 田名部生来、中田ちさと、松井咲子
■170~156位 大家志津香、北原里英、高城亜樹
■155~141位 相笠萌、大島涼花、島田晴香
■140~126位 岩田華怜、高橋朱里、武藤十夢
■125~111位 川本紗矢、倉持明日香、後藤萌咲
■110~96位 伊豆田莉奈、名取稚菜、前田亜美
■95~81位 大和田南那、込山榛香、向井地美音
■80~66位 内山奈月、大川莉央、岡田奈々
■65~51位 入山杏奈、島崎遥香、横山由依
■50~39位 木﨑ゆりあ、中西智代梨、茂木忍
■38~26位 小笠原茉由、中村麻里子、村山彩希
■25~13位 石田晴香、内田眞由美、宮崎美穂
■12~1位 川栄李奈、小嶋真子、高橋みなみ
(略)
--

AKB関連で珍しくcanに関するいいニュースが入ってきた。

1月に行われたリクアワ2015のDVDにオーディオコメンタリーが付き、堂々20位にランクインしたNO NAMEの『この涙を君に捧ぐ』を含む25~13位のパートをcanが担当するとのことである。

相棒は同じ5期のみゃおとウッチー。

対象曲を見る限り、

--
25位 Choose me !
24位 わるきー
23位 盗まれた唇
22位 抱きしめたいけど
21位 泣きながら微笑んで
20位 この涙を君に捧ぐ
19位 夏の前
18位 てもでもの涙
17位 Escape
16位 私は私
15位 枯葉のステーション
14位 永遠プレッシャー
13位 私はブルーベリーパイ
--

この2人関連の曲は特になさそうである。

ということは、明らかに25-13位パートについては 『この涙』→はるきゃん という人選が先にあり、そこに(canが話をしやすい)みゃおとウッチーが呼ばれた、という図式だと思われる。

この13曲の中から『この涙』が選ばれ、さらに5人の中からcanが選ばれたのはありがたい限りであり、運営もたまにはいいことをすると少しだけ見直した。

もっとも、5人の中から、といってもまゆゆはドラマで忙しいのかオーディオコメンタリー自体に呼ばれてないし、顔ぶれを見るとAKBメンしかいないので、すみれやまおきゅんの出る幕なし。

名目上はAKBのリクアワなのだからAKBメンを優先した、といった筋を通しましたという話ではなく、地方の姉妹Gからお金と時間をかけてメンバーを呼ぶほどの仕事ではないから手近なところでAKB、という思惑が透けて見える。

華怜には『セーラーゾンビ』があるし、消去法でcanになったという見方も成り立ってしまう。

だとしても『この涙』がこのパートの(実質的な)代表として選ばれたこと自体はやはり慶賀すべきであろう。

AKBのDVDはしばらく買ってなかったが、このリクアワ2015については間違いなく買う。

☆☆☆☆☆☆
☆石田晴香
☆はるきゃん
☆きゃん
☆can
☆☆☆☆☆☆