遊びいろいろ | ゆかでひなたぼっこ

ゆかでひなたぼっこ

豊田友香のブログにきていただきありがとうございます。
これから身のまわりでおきたちょっとした出来事を
ゆったり書いていければ良いなと思っております。
宜しくお願いいたします。

久々に体を動かしヘトヘトのとよだです。

といっても別にスポーツしたわけでなく

娘と一緒に広場で遊んだだけなんですがぼけー。。。

(※この先長文のうえ、
私の表現がつたないので
こんなんあるんだね~くらい軽く
ながし読んでいただければ幸いですm(__)m)



住んでいる地域によって違うかもしれませんが

広場にお姉さんやお兄さんがきてくれて
紙芝居をいてくれたり
絵本を読んでくれたり
私の住んでいる地域では
形は違えど月に何度か催しがあります。

それに参加してきました爆笑



今回の催しは、
内容的には人形劇なんですが
参加型なんです爆笑


もしかしたら
やったことある方もいらっしゃるかもニコニコ



☆あらすじ
空から小鬼ちゃんが雲にのって地上におりてきて
遊んでたら疲れてついついうたた寝してしまった。。。
めが覚めて回りを見渡すと乗ってきたはずの雲がなくなってるおーっ!

『大変だ!みんな僕の雲をさがして』








ということで。。。みんなで雲をさがしましょう!
(正しくは、つくりましょう!)



さぁどうやって?


お姉さん『みんな~まわりに雲みたいな灰色のものがあるよ~』



みわたすと大量の新聞紙キョロキョロ




お姉さん『まるめてたくさん雲をつくりましょう』




はぁい!
この時点で子供のテンション急上昇⤴ゲラゲラ

きゃいきゃい言いながら丸める、踏む、投げるゲラゲラ

(なぜか子供って紙が好き照れ
やぶったり、食べてみたり(もちろん危なかったらとめますが)、カサカサいう音が好きだったり
赤ちゃんのときからずっとさわってる気がする。。。)


子供だけだと数ができないので
せっせと親も作り

広場一面新聞だらけ爆笑

ちょっと親もテンションあがる⤴
(家でやったら間違えなく怒られるだろうウインク)



(すみません、ほとんど隠れてますがこどもたちたくさんいますニコニコ)



普段駄目って言われることを思う存分やれるのは
やっぱり楽しいなぁ爆笑


そしてここで小鬼君、再度登場
『灰色の雲がたくさんできたから雨が降ってきそうだ!
僕の雲はまだ見つからないよ~雨が降ると探せないからみんな~今度は白い雲を集めて』


ということで丸めて散らかした新聞を
白いごみ袋に集めますニコ
(あとの片付けも簡単にできて一石二鳥ニヤリ)


ということで袋につめてつめて。。。




白い雲がたくさんできましたね~






さぁここでお母さんたちの出番ですよ~ニヤリ

とりあえず2チームに別れてくださいほっこり

そしておもむろにセンターラインを引き




そしたら
自分たちの空(陣地)を青空にしましょう!


※要約すると白い袋を相手チームの陣地になげいれ
自分たちの陣地に何もないようにしましょう。。。
ということです



これね、遊びだから軽く。。。

なんて思ってたら大間違いです!
子供はもちろん真剣になげるのですが

今まで笑顔だったお母さんみんなびっくり真剣ですおーっ!



みんな楽しみながら
いつのまにか我を忘れ投げまくってましたおーっ!

(普段使わない筋肉をつかったようで
あちこちいたたた。。。ショック)




そして無事に青空がみえたところで
(大分はしょりましたがてへぺろ)



小鬼君の雲がみつかり
みんなにお礼を言って空に帰っていきました照れ





というとこで催しも終了~







とっても楽しかったし良い汗かきましたにやり







最後にお姉さんが
『お母さんたちが心から楽しんで遊ぶと
子供たちにもちゃんと伝わるみたいで
みんな良い顔になって帰っていくんですよね』

『だからお母さんたちが思う存分楽しんでくださると
私たちも嬉しいです。是非また来てくださいね。』

といっていただき忘れていた何かを思い出しましたおねがい



あらためて楽しむって大事だなぁ~ニコニコ


そしていろんな遊び方があるんだなと
勉強になりました爆笑


また遊びにいこうっと!