他犬と落ち着いてすれ違いが出来るには♡ | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

犬の保育園・しつけ方教室 & ホテル

ほめほめホーム(HOME HOME Home) 公式HP

★体験入園受付中★


★パピーパーティ★

6月8日(土) 終了

6月16日(日)

6月30日(日)

時間:13:00〜14:30


お問い合わせはこちら



ほめほめドッグトレーナー由香です



週末のジュニアクラス音譜



9ヶ月齢ボストンテリアの麦ちゃんハート



先週から本格的にオスワリマテ練習を始めた麦ちゃん。


前回はオスワリの後すぐにキョロキョロ、勝手にフセて休憩してしまう状態でしたが、


アイコンタクトとセットで教えた結果、


ママさんの指示への集中が持続するようになり、解除の合図までマテキープ出来るようになって来ましたキラキラ



さて、お散歩でのアイコンタクトはとっても良くなってる麦ちゃん&ママさんピンクハート


今日の新たなチャレンジは、他犬とのすれ違い音譜


フレンドリーな犬は、すれ違う犬皆んなに挨拶に行きたがってしまいますしっぽフリフリ


フレンドリーなのはとーっても良い事ですが、相手の飼い主さんの許可を得ずに近付けることは、配慮に欠けます。


ですので飼い主さんは、相手の許可を得た時だけ挨拶させてもらい、そうで無い時は落ち着いて他犬とのすれ違いが出来る、


というように、自分の犬の行動をしっかり管理出来る事が、他者への配慮として必要です♡


麦ちゃん&ママさんのすれ違い初練習、こちらがBefore下矢印



初めての練習ですから、大好きなおやつでアテンションを取ります。それでもおやつより他犬優先になってましたが、


次にリードの持ち方、おやつのあげ方といったハンドリングの改善点を確認して、もう一度



今度はママさん、誘導のおやつを引き上げても麦ちゃんとアイコンタクトを取り、リードがたわんだまま、落ち着いてすれ違う事が出来ましたキラキラ



犬の行動を管理する為のハンドリングには、ちょっとした技術と信頼関係が必要です。



それらは、ほめるしつけで犬が飼い主さんの指示語を大好きになっていくことで、必ず出来るようになります



最後はお手入れ練習音譜



ママさん「爪切りを見るだけで逃げる」



という位爪切りが大嫌いになっていた麦ちゃん。



でも、無理強いせずに慣れるステップを頑張ったら、



ママさん「リードを付けないで練習しても、逃げなくなりました♪」




もうここまで慣れたら、抱っこで暴れずに切れそうです



麦ちゃん&ママさん、今回も色々、上手にステップアップ出来ましたキラキラ



お疲れさまでしたピンクハート


犬の保育園・しつけ方教室 & ホテル

ほめほめホーム(HOME HOME Home)

公式HP

体験入園受付はこちら


★パピーパーティ★

6月8日(土) 終了

6月16日(日)

6月30日(日)

時間:13:00~14:30

→詳細はこちら

 

★メディア情報★

テレビ東京 『イチゲンさん 』2016年9月18(日)に出演しました。 
番組内容:困ったペット犬をプロのドッグトレーナーがしつけ&剛の金魚すくいチャレンジ


◆FMラジオ『Crystal Rainbow Club』2013年10月~2014年3月に出演しました。
わんちゃん猫ちゃんコンシェルジュ



ノートパソコン電話お問い合わせは こちら

 

100%ほめるしつけでみんなハッピー♪

犬の保育園•しつけ方教室&ホテル

ほめほめホーム
(HOME HOME Home)
 

 

☆ランキングに参加しています

↓↓↓↓↓↓

    

にほんブログ村