犬に負担を掛けない薬の飲ませ方♡ | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

犬の保育園・しつけ方教室 & ホテル

ほめほめホーム(HOME HOME Home) 公式HP

★体験入園受付中★


★パピーパーティ★

6月8日(土) 終了

6月16日(日) 終了

6月30日(日)

時間:13:00〜14:30


お問い合わせはこちら



ほめほめドッグトレーナー由香です



週末のパピークラス音譜


6ヶ月齢ペキニーズのベルくんは、レッスン8回目、最終回ハート



ママさん「病院に行ったら、聴診器まーったく嫌がらずに、暴れずに診察出来ました♪」



そして、


5ヶ月齢チワワのマノアくんは、レッスン5回目ハート



ママさん「病院でも落ち着いて診察出来るようになりました♪」



そう!私のパピークラス特徴の1つは、毎回診察台練習があること♡



最初のうちは、台の上で震えたり、聴診器を警戒したりする仔犬も多いですが、



ご褒美をあげながらの練習で、実際の診察時も犬はリラックスして受診出来るようになります♡



社会化(他人や他犬、様々な物事に慣らす)のコツは、仔犬が楽しく過ごせるようにすること♡



さて、今回のテーマの1つは投薬練習」。


犬が病気になってしんどい時、薬をフードに混ぜて食べさせるのは、難しくなります。


そのような時には、”犬の口を開けてお薬を入れる”という投薬方法が必要になります。


でもこれをいきなりやろうとすると、絶対に嫌がります。


大抵の犬はお口周りを触られるのは苦手です。


ですので、パピーの頃からしっかり、楽しく練習してあげましょう♡


まずは、マズルを嫌がらずに触れるところから音譜

「あ〜マノア、お利口〜♡」


ゴロンが大好きになったベルくんは♪

「あーん」

「あ〜ゴロンしちゃった(笑) ゴロンしたらご褒美もらえるね♡役立ったね♡」


マノアくんもベルくんも嫌がらずに、とっても上手に出来ました


私のやり方は、簡単に出来て、飼い主さんも犬も楽しい「なやり方です♡
**
私のパピークラスは全8回のプログラムで、犬をほめて楽しくコミュニケーションを取って行く事で、信頼関係が築かれて行きます


そして、日常で必要になる色々な物事に犬が慣れて、快くストレス無く受け入れられるようになります


パピークラス(全8回)受講をお考えの方のために、お試しのパピーパーティーを開催しています


こんなお悩みのある飼い主さんは、是非参加してみてください



トイレ関係(あちこちでする、食糞など)
甘咬み
何でも齧る

落ち着けない、ヤンチャですごい!

リードの付け外しや洋服を着せる時に咬もうとする

怖がり

他犬と仲良く遊べるようにしたい

フードを食べない

お手入れ嫌い

イタズラ

社会化が心配

 


私のパピークラスを受けると、飼い主さんと愛犬はこうなります!



トイレ関係の問題が早期に解決

甘咬み、齧るなどのイタズラが劇的に減る、無くなる

落ち着きが出る

リードの着け外しや洋服を着せるのも楽になる

極度の怖がりになるのを防げる

他犬とのコミュニケーションが学べる

フードのお悩みは個々のアドバイスで改善

お手入れ上手になる

社会化不足を着実に取り戻せる

犬が喜んで指示を聴くようになる

叱らなくなるので、ストレスが無くなる


★パピーパーティ日程★

6月8日(土)  終了

6月16日(日)終了

6月30日(日)

時間: 13:00〜14:30

対象: 2〜4ヶ月未満*

料金: 4,500円/1頭(税別)

定員: 各回3組


*社会化期(2〜4ヶ月齢)の経験と飼い主さんの接し方がその後を大きく左右します。そのため、原則開始時月齢を4ヶ月齢未満に設定しています。


但し、6ヶ月齢位までの犬も社会化不足を取り戻す為に、パピークラスをご提案させて頂く場合がございます。


*パピークラス(全8回)受講をお考えの方が対象です。遠方で通えない、仔犬同士で遊ばせたくて1回だけ等、そもそも通う気の無い方はご遠慮ください。

パピーパーティ•パピークラス詳細




パピーパーティー•パピークラスは、成犬のしつけ教室の仔犬版ではありません。


仔犬が好奇心旺盛な社会化期(遅くても4ヶ月齢迄)にしか学べないことを、沢山楽しい経験を通して学ぶ場です。


私のパピークラスの特徴は、次の3つ!


①犬にも飼い主さんにも簡単で楽しいので、効果が早い
→ そうでなければ、継続出来ません!

②人道的で、安全な方法
→ しつけの為だからと言って、大切な愛犬や飼い主さんが肉体的•精神的ダメージを受けては大変です!

③周囲にも好印象を与える
→ 周囲にどう見られているかも大切。見るだけで不快になるようなしつけでは、社会に受け入れられません。

**
8回目最終回のベルくんは、修了式キラキラ


毎回LINEやクラスでも沢山の変化を伝えてくださってたママさんから、素敵なご感想を頂いたので、ご紹介させてください♡


「うちのベルは4ヶ月頃には唸ってしまったり、甘咬みがひどくなっていたりした為、ほめほめホームに通うことを決めました。

3才になる娘が一緒に暮らしている為、遊んで欲しくて手、足、服のすそを咬んだりしていましたが、

そういった時に『おいで』と呼んで気を紛らわすことや、おすわり→ふせ→ゴロンで遊んだりして他への意識へ変えて行くことが出来るようになり、ベルも娘も楽しく過ごすことが出来るようになりました。

まだ興奮して娘に対して甘咬みをしようとしますが、自制している姿さえ見れるようになりました。

また、音に対して怖くて吠えたりするのも改善し、とても助かっています。

まだまだ誰にでも大丈夫となるのは苦手そうですが、学んだことを生かして行きたいと思います。通って本っ当に良かったです。」


ベルちゃんが得意になった『ゴロン』も披露してもらいましたキラキラ



**

愛犬とお互い仲良く楽しく暮らすための、私の『100%ほめるしつけ』のパピークラス♡



パピークラスの飼い主さんご感想はこちら



お試しのためのパピーパーティー、次回開催は6/30(日)です♡

  ご予約•お問い合わせ



犬の保育園・しつけ方教室 & ホテル

ほめほめホーム(HOME HOME Home)

公式HP

体験入園受付はこちら


★パピーパーティ★

6月8日(土) 終了

6月16日(日)終了

6月30日(日)

時間:13:00~14:30

→詳細はこちら

 

★メディア情報★

テレビ東京 『イチゲンさん 』2016年9月18(日)に出演しました。 
番組内容:困ったペット犬をプロのドッグトレーナーがしつけ&剛の金魚すくいチャレンジ


◆FMラジオ『Crystal Rainbow Club』2013年10月~2014年3月に出演しました。
わんちゃん猫ちゃんコンシェルジュ



ノートパソコン電話お問い合わせは こちら

 

100%ほめるしつけでみんなハッピー♪

犬の保育園•しつけ方教室&ホテル

ほめほめホーム
(HOME HOME Home)
 

 

☆ランキングに参加しています

↓↓↓↓↓↓

    

にほんブログ村