壬生菜と茶粥とミュージシャン。。。 | 亀渕友香オフィシャルブログ 「発声力。」

亀渕友香オフィシャルブログ 「発声力。」

BIG MAMA YUKAと呼ばれる日本を代表するシンガー&ヴォイストレーナー 亀渕友香のオフィシャルブログ

冷凍庫には沢山の方から届けられる佃煮やお新香が並んでいる。

 

その中に漬物大安の、小さな小分けにした一口分のお新香に壬生なお茶漬け用がある。

 

壬生菜は大好きな野菜だが、お茶漬け用だからして少し塩辛く、

 

塩分控えめの私には当然手は出せないのだが、

 

どうにかして頂きたいので、思い出したのが、

 

30代に良く行った大阪玉出にある、ピエロという名物喫茶店で、

 

その二階には昨年逝ったギタリスト、石田長生君が住み、

 

私は良く泊まらせてもらった。

 

そのピエロの奥さんのさち子さんの炊く茶粥はとても美味しく

 

大好きだった事を真夜中に起きて思いだし、

 

あの茶粥に壬生菜はきっと合うだろうと、記憶に住む味が刺激的だ。

 

それと同時に、ピエロと言えば、名人西岡恭蔵、大塚まさじ君、

 

後ろに暖かく控える我らの師匠とも言える

 

音楽評論家の重鎮、田川律さん、鮮明な思いでだ。

 

まさじ君は今では大阪を代表するフォークシンガーであり、

 

個性的な歌声は未だバリバリ現役だ。

 

田川さんは料理家でもある。その生き方を見て、多くのシンガーが後ろを歩く。

 

最近のびのびと活動する有山じゅんじ君もその1人だろう。

 

恭蔵さんの書いた名曲を愛し、個性的にそれぞれの歌を探り、

 

道に迷いながらもたどり着きたい岸辺を見つけ、

 

自分の小舟に乗り、暖かい夕陽を小さな手のひらで暖め歌い続ける。

 

そんな素朴な生き方をただしたいだけなのだろう。

 

そういう私も同じように、幸子さんのような美味しく茶粥が炊け、

 

大安の壬生菜漬けを美味しく頂ける様に心がけたい。

 

歌の道しるべは時に一杯の茶粥にもある。