断ちました | ♪おおはしゆか先生の学研・ピアノ教室⛲♪



おはようございます👋😆✨☀


ゆか音楽教室🎹
学研・合浦公園前教室⛲
ホームヘルパー🎽


おおはしゆかです。


ねぶたも終わり、
一段落して、
今日からお盆休みに入った方も多いのではないでしょうか?


青森市民にとって、
ねぶた祭りは一大イベント✨


子供のお囃子練習に連れていったり、
各家でお客様を迎える準備(宿泊・食事・衣装の手配や送迎)をしたり、
昼間の仕事の後毎晩跳ねて、筋肉痛になったり…ニコニコ


とにかく、
ねぶた期間中は、
楽しむことにも、
もてなすことにも、
青森市民は一生懸命なのです!


そういうところにも、
青森市民の
一体感や情熱を感じます(о´∀`о)


来年のねぶたも
楽しみだなぁ🎵

























さてさて、
夏と言えば、
ビールの季節🍻✨


まぁ、
ゆか先生にとっては、
オールシーズン
ビールの季節だったのだけれど…


今夏は、
一滴も飲みませんでした☺


そう、ゆか先生は、
禁酒にチャレンジしてます🙋✨


キャーーーーーーー😆
言っちゃったーーーーーーー😆😆😆


といっても、
お酒で失敗したとか、
お医者様に止められたとか、
そういうことではないです照れ


前にも少しブログに書きましたが、
ゆか先生は、苦手な「早寝早起き」に真剣に取り組んでいます。


「早寝早起き」が出来るようになってきたら、
さらにこう思ったんです😃


「朝起きた瞬間から、元気に働きたい」
と😊


ゆか先生は、それまで
毎晩お酒を飲んでいたので、
朝早く起きるようになってからも、
なんとなく朝は頭がボンヤリしていて、
冴えないまま朝の家事をスタートさせていたのです。


でもね、
そんなことじゃ
色々間に合わなくなってきて…


夏は洗濯物も多いし、
夏休みはゴミも大量だし、
夏休みは作る食事の量も多いし、
夏休みは洗う食器の量も多いし、
お花や犬(3匹)のお世話もあるし、
午前中は訪問介護や保育園レッスンに行くし、
午後には生徒さんたちをお迎えするし、
掃除は毎日しても終わりがないし、
旦那さんは仕事でいないし、
土曜日は青森市~八戸市まで往復するし、
日曜日は演奏があるし…

(我が家には幼児・中学・高校の3人の息子がいます👦)


もちろん、
息子たちも手伝ってくれます(о´∀`о)


中高生は、自分たちの洗濯は自分たちでしたり🌀👕、ゴミすてや犬のご飯🐶は交代でやってくれます。


三男くんも、
洗濯物を畳んでくれます👕👚


それでも、
朝ボンヤリしてたら
全然間に合わない…
というか、どんなに忙しくても、
全てにもっと余裕を持って動きたいと思ったのです😃


そう思って、
春から段階的にチャレンジしました。


休肝日を設けることからスタートして、
それが出来たら休肝日を増やして、
それが出来たら週末だけ飲むことにして、
最終的に毎日飲まない
…というように、
段階を踏んでチャレンジしました😃


ここで、
誤解のないように書いておきますが…


もっと沢山子供がいたり、
もっと沢山ペットがいたり、
もっと仕事が忙しくても、
お酒を呑みながら
しっかりと家事育児や仕事に取り組む方たちも沢山いらっしゃいます。


だから、
子供を沢山持つことや結婚が
自由を奪うというわけではないですし、
働くことが家事育児に影響するわけでもないですし、
ましてお酒が悪い訳では決してないです😌


ただ、ゆか先生の場合は、
今、自分が求める生活スタイルに
お酒はいらなかったというだけです☺


だから、
育児が一段落したら、
また大好きなお酒を毎日飲む日がくるかもしれないです😌💓


お酒やタバコ、スイーツやコーヒーなどの
嗜好品は、
生活や体調に合わせて
自分で調整しながら楽しむものですよね🙆


しかし、これらのものには、
全てに依存性があると言われています。


ご家庭でも、
ぜひお子様と
嗜好品との向き合い方について
話し合ってほしいです。


今は、
お子様の飲食の量は親御さんが調整してあげていますが、
いづれは大人になって一人で管理するものです。


お酒やタバコを嗜む年齢になる前に、
嗜好品を正しく理解してもらって、
しっかりと自己管理できる大人に成長してくれたら
嬉しいですよね❤



















そして、
ゆか先生といったらお酒!
お酒といったらゆか先生!
と言われるくらい
好きだったお酒をやめて平気なのか?
と心配してくださったかた、
ありがとうございます👋😆✨☀


正直、
すっごーーーーーーーーーーーーーく飲みたい日や、飲みたい瞬間はあるのですが、
陣痛の波のように引けていきます。


その波は、
陣痛と逆で
だんだん間隔が広くなり、
欲求も薄れていきます。


お酒を飲まなくなって、
1ヶ月弱経ちました。


お酒を飲まなくなると、
甘いものが食べたくなるというけれど、
本当でした😃✨

ケーキは1度に二種類…🍰



アイスクリームはダブルで…🍨



プリンは丼サイズ…🍮


大丈夫か?!
というくらい食べていますが(笑)、
これだけ食べても、
お酒をやめたら
1ヶ月弱で体重が2キロ減りました🐤


今まで、
どれだけ飲んでいたんだ!
と、突っ込まれそうですが(笑)、
体調はものすごく良いです☀


ゆか先生は
基本的に誰の言うことも聞かないらしいのですが(周囲からよく言われる)、
自分で決めたことは比較的頑張れるみたいです😊


だから、
もう少し
頑張ってみます🎵
















今日から、
ゆか音楽教室と学研・合浦公園前教室は、
お盆休みに入ります🍀


皆さん、
元気でお過ごしくださいね❤