関西のスタジアム〜大阪編〜 | CAT@log

CAT@log

愛ある日々を!

La vita e bella!!!
I love cat,reading,wine,music and football!!!

世界中のねこが幸せに暮らせますように...。

大阪から鹿島に日帰りで行く方法を書いてみたら「大阪のスタジアムへのアクセスも知りたい!」とのご意見をいただいたので、ちょっとまとめてみたいと思います。
ただ、サッカー参戦のときしか用事のない場所(ほぼ鹿島の試合しか行かない)なので何年も遠征している皆さんの方がよっぽど詳しいかもしれません。

【市立吹田サッカースタジアム】IMG_6764公式ホームページ・アクセス
最寄駅 万博記念公園駅から徒歩15分

◇新大阪から30分
◇伊丹空港から20分
◇関西空港から90分

ガンバ大阪のホームスタジアムとのことですが、鹿島アントラーズのホームなのでは...との声もチラホラ。
鹿島無敗のスタジアムです!
2016年の12月はCWCの試合が数多く行われ、何度も足を運びました。
このスタジアム、アクセスが悪いです。
万博記念公園駅から徒歩15分。
長い長い階段を登ります。
行きはそんなに困らないのですが...帰り!!!
大阪に住んでるのに終電に間に合わなかったことがあります!
まぁあれは代表戦でチケットも完売だったのですが。

19:30キックオフで23:33の電車に乗れませんでした。
つまり試合終了後電車に乗るまで2時間以上かかることになります。
ここも30000人を超えるときついです。
ちなみに

2016.2.28 リーグ開幕戦 32463人
2016.6.7 代表戦 35589人
2017.1.1 天皇杯決勝 34166人
2017.7.5 リーグ戦第13節 18626人

とにかくモノレールの本数が少ない。試合の日は増便されていますがそれでも少ない。
駅へと続く行列は一向に進みません。IMG_9213大阪市内に帰る人はみんな千里中央という駅に向かうのでここまでがとにかく混みます。
千里中央からは10分おきくらいに10両編成の地下鉄が出るので、ここで一気に流れが良くなります。
じっと待っているのは苦痛!ちょっとでも前へ進んでいたい!
そんな人は30分(2.2km)歩いてJRの千里丘駅か35分(2.6km)歩いて阪急の山田駅まで行く方がいいかもしれません。
新大阪へ行く方は千里丘へ!千里丘から新大阪までは電車で10分ほどです。
でも伊丹空港へ行く人はモノレールに乗るしかないですよね。
公園東口駅からの方が少しは早く乗れるかもしれません。
関空からはとにかく遠いので日帰りの方にはオススメしません。LCCで格安のチケットが取れた方や、大阪で1泊して観光してから帰る方向けでしょうか。

◎車の場合→駐車券を事前に買う。駐車場から出るのに混雑しますが出てしまえば割とスムーズです。私は以前のスタジアム、万博記念競技場前の東駐車場をいつも使います。路線バスも通ってますが乗ったことないです。


【長居陸上競技場】IMG_7690IMG_7694公式ホームページ・アクセス

最寄駅 長居駅から徒歩6分
◇新大阪から30分
◇伊丹空港から60分(難波から空港バス)
◇関西空港から70分

もうここはアクセス最高だと思ってます!
代表戦の帰りでもそんなにイライラした記憶がないw
ただし周辺道路は渋滞します。サッカーの試合やイベントがなくても毎日のように渋滞しているので車の方はご注意を。
1駅隣の、あびこ駅に車を停めるのも良いかも。長居公園より安かったと思います。帰りに混雑する方面とは逆方向なので電車にもすぐ乗れます。
あびこ駅前のカウンターだけのラーメン屋さん「麺匠はなみち」美味しいですよ!

んー...こんな感じでしょうか。
大阪って縦に長くて北から順番に
伊丹空港
吹田スタジアム
新大阪(新幹線の駅)
梅田(キタと呼ばれるところ。大阪の中でも綺麗な都会。)
難波(ミナミと呼ばれるところ。汚い大阪らしい街です。グリコの看板、かに道楽のあるところ。)
天王寺
長居スタジアム
ずっと南に下って関西空港

といった感じです。
鹿島、東京からは遠いですが大阪でお待ちしております!

【おまけ】
やっぱりたこ焼きは食べてやー!
観光客で行列していない、居酒屋としても使えるオススメのお店。

チェーン展開していてミナミに何店舗かあります。ホルモン焼きも美味しいです。

一品メニューが充実。日本橋店は広いスペースがあるので団体さんもOK!なんば駅の隣の日本橋駅前。
※新情報があれば随時追加していきます。