またケンミンショーでやってた香川の骨付鶏作りました!笑

鶏レッグが2つ売ってたので思わず購入!

{D8097BB0-86D9-47EF-BBBF-8174ACD29330:01}

1人一本は多かったか…

ローズマリー余ってたから一本はディアボラ風にしました。


{FAE47CE8-BB17-441D-8EF5-6B98503C5960:01}


こっちがディアボラ風。

{681FC973-C569-4DC4-A1F1-ACFAE69822BB:01}


プレート内だけイタリアン。笑
{FF23569A-5E48-4D89-9AD7-40B6E7431D1C:01}

こちらが骨付鶏。

シンプルなにんにく塩だけの骨付鶏の方が美味しかった!!

今回は前より長く漬けれたので、味も染みこんでて美味しかったようですo(^▽^)o



さんまのお刺身もそうですが、そろそろ食べ収めとゆうことで

最後に塩筋子を仕込み中!!

最初はいくらにして醤油漬け
{DADDC1B6-FA11-45FB-AE92-027B1836CC14:01}

{944EF011-E414-4AE4-A49F-89799992B4DF:01}

二回目は筋子の味噌漬け

あ、写真なかった。

塩筋子に近いけど、麹っぽい味がした。


そんで最後は1番好きな塩筋子!


{AF6E7A16-5445-40DE-BA92-0A3DDF4AB612:01}


塩水で洗って、飽和塩水だかゆうのに漬けて…

{2967B862-575A-477E-8714-7CC0476DDC02:01}

飽和塩水、どんだけしょっぱいのかと味見したら…味見をするものではありませんでした。

当たり前ですが、しょっぱすぎ!!!笑


あとは熟成中♪

{58BFFD2A-24E3-41A7-9A99-486A6A166D30:01}

数日寝かせるようだけど、これ一晩でカピカピし始めてるんだけど…良いの?どうなの?

実はいくらの醤油漬け作った時に、少し試しで作ったんだけど、

水分抜けすぎて半分くらいになってたし、飽和塩水適当に作りすぎて味薄くて失敗したから緊張。

上手くいきますように!