BLCラインフィルムdeギンガムチェック | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

おはようございますにっこり

 

 

昨日19日(日)は阪神甲子園球場に、かなり久々の野球観戦に行く予定にしておりました。

ですが残念なことに朝から土砂降りの雨雨

 

雨女、ココに健在…ガクリ

 

こりゃ~試合は雨天中止でチケットは払い戻しだな~なんて思いを巡らせておりましたが

行くならそろそろ出掛けなきゃならない時間になると雲の隙間も見え雨も止む時間もあったりと

 

「行かずに試合成立ならチケット代を捨てることになってしまってもったいない…」

「行って試合成立でも雨の中カッパ姿での観戦は身が冷たい…まして負けたら心も冷える…」

 

夫婦でどうするか迷いまして…

最後には目を見合わせて、もう何も言葉を発することなくお出掛け中止が決定しました苦笑

 

この歳になって雨の中の観戦は、やっぱりちょっとツラいっす…さらにショック。

 

 

 

 

 

 

さてさて、もうかなり前になってしまいますがタキガワネイルストアからのお届け便が到着だっしゅ

ドライボタニカルは今月末の発送らしく、他の注文品だけを先に送って下さいましたクマありがとう

 

 

新発売のBLCラインフィルムの半透明カラフルタイプの9色と

既存の半透明ブラックの合計10色をまとめ買いさせていただきました~♪

 

 

 

コレ使ってとにかく何かしたくなる可愛さらぶ1

 

 

 

手持ちのBLC商品を組み合わせてレッツチャレンジ~音符

 

イエローのラインフィルムと、ガラスブリオンの大きいサイズ、フラワーカップのホワイト。

 

 

 

これらを使って黄色いギンガムチェックを作ってみようと思います笑顔

普通ならココでノーマルなホワイトのベースカラーを全面塗布したるするところなのですが…

ココイストから今年春に新発売されたE-129リネンオフホワイトを使用してみました。

狙いは…コントラストを抑えてポップになり過ぎないようにって感じですかねウインク

 

 

 

もう言わなくても「知ってるわよ~グー」っというお声が聞こえてきそうですが

ココイストのマットカラーは発色が良いだけじゃなくて、す~っと筆運びが良くて塗り易い!

 

はい、漂白されていない白。

2度塗りして硬化後、そのまま未硬化ジェルを残してラインフィルムを貼る作業に入ります。

 

 

 

<半透明>と表記がある通り、こんな感じで透け感のある仕様となっていますので

あまり濃いカラーの上だと発色しにくいです。そこだけ気を付けてくださいませ~。

 

入門編、基本としてホワイト系カラージェルの上に重ねるのが簡単で無難だと思われます。

 

 

もちろん…

極薄のラインフィルムを扱うのには、BLCのシザーとツイザーが絶対的に便利グー

BLCシザーは切れ味が抜群に良く、刃先が繊細で薄いので狙ったところをカット出来ます。

繊細なBLCツイザーもラインフィルムを台紙から剥がすのにとっても使いやすいです♪

 

 

 

 

 

 

さてさて~

まずは縦に3本貼ってみました。

真ん中を最初に貼って、中心を決めてからサイドを貼って行くとバランスが取りやすいですが

う~ん、改めて画像で見てみるとズレてますね汗

でもそこまで几帳面にならなくても、これもハンドメイドの醍醐味「味」だと思えばいいんです笑

 

しっかりとゴム製のプッシャーなどで未硬化ジェルと馴染ませて貼り付けてくださいませ。

浮き部分があると半透明ゆえ色味が違ってみえますし、リフトを引き起こす可能性もあるので。

 

 

 

 

 

ここでワタシは大きな失敗を犯しました…ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

 

 

ラインフィルムを縦と横方向など差して重ねて貼る場合は…

****************************

縦方向ラインフィルム貼る→1度クリアジェルを塗布して硬化。

その後横方向ラインフィルム貼る→トップジェルを塗布して硬化。

****************************

 

このような手順で行うのがベストなようです。

 

詳しくは田辺さおり先生のブログでラインフィルムの貼り方が紹介されておりますので

そちらを1度ご覧になってしっかり手順を確認されてくださいませ。

 

 

 

ワタシの失敗とは…

そうです、縦と横のラインフィルムをクリアジェルを挟まず、そのまま貼り重ねましたショック

 

 

こちらもバランスを取りやすいように、センターから貼り始めています。

 

この画像を見ただけでは分からないのですが、やはりラインフィルム同士を直接交差させて

重ね貼りしてしまうと、極僅かですが段差により隙間が出来てしまいます。

 

それは上からコーティングを行うクリアジェルを乗せた時に如実に表れました。

ラインフィルム同士が交差した部分の僅かな隙間に空気が入ってしまい、半透明のフィルムの

色味がそこだけ変化してしまうのです…汗

 

 

何とかラインフィルムを押さえつけて空気を抜いてクリアジェルでコーティングしたのですが

今度はトップジェルでは表面の凹凸を完璧には埋めきれませんでしたガクリ

 

田辺さおり先生のブログでも書かれておられますがラインフィルム1枚だと1度のコートで

表面をフラットに仕上げられますし、フィルム同士の密着度にも差が出てきてしまいますので

皆さまは、かならずクリアジェルを1層挟むという行程を忘れないようになさってくださいね汗

 

 

 

案の定ワタシの間違った方法では表面が完璧なフラットにはならなかったので1度バフして

フォルムを整えてから再度トップジェルでコーティングを行うことにしましたショック。

 

 

 

 

改めてトップジェルでコートして、フラワーカップやらガラスブリオンやらパーツを乗せて…

 

 

はい!! 完成~ラブ

 

実はパーツは仮止めしてるだけなので、撮影してるあいだに少しずつ動いてきちゃって

少しバランスが悪くなってしまってますが…

 

いや~カラフルなラインフィルム、やっぱ可愛いね~~らぶ1

 

 

 

 

 

 

ちなみに参考までに…

上記のギンガムチェック柄のチップを1枚仕上げるのに使ったラインフィルムの量は…

1シート21本のうち、約4本弱の使用となりました。

チップは4号サイズのロングオーバルですので比較的長さがあるほうになるかと思いますが

それでも1度の使用量はそれなりになっちゃいますね。

上記サイズで片手2本ずつ両手で合計4本ギンガムチェックにしたら約16本使用することに。

そこの部分も踏まえてアート価格の設定をしないといけないですね~ポイント

 

 

 

 

 

ネイリスト登録出来る方はタキガワネイルストアがおススメ。

BLC商品は、他のディーラーさんに比べて通常販売価格が少しお得になっています♪

 

 

 

 

いま注文中のネイル商材がいくつかあって、どれも手元に届くのが待ち遠しいものばかりハート

しかも待ちに待った大阪での大きなネイルイベントANFも、もう来月に迫っていますし

楽しみなことがたくさんあって、あ~シアワセラブ