こんばんはニコニコ
 
今日は、書こうと思って、いや笑
 
 
書きたかったことがあるのでそのことをハート
 
 
 
引っ越してから、8月などの教室のレポがそのままになってしまっているのですが・・・
 
 
8月末と9月に2回、ベビーマッサージ初級講座を開催させて頂きましたきらきら
 
 
 
初級講座は、初開催だったのですが、
2日で10人の方にご参加頂けて、とっても嬉しかったですちゅー
 
 
 
ベビーマッサージ初級講座は、どんな講座かと言うと・・・
 
 
seiベビーマッサージとは?
sei抱きしめて なでる事の意味とは?
seiベビーマッサージの効果
sei15の手技と効果
 
などを15の手技入りのテキストを使って、理論と実技を学んでいきますきらきら
 
 
実技を学んだあとは、可能ならお子さんや、お人形さんに
実際にレクチャーして頂きますハート
 
 
ベビーマッサージの理論などの座学、15の手技をお伝えしていく講座です照れ
 
 
手技のイラストつきのテキストをお渡しするので、
お家で、お子さんにベビマ出来ちゃいますドキドキ
 
 
講座終了後には、IHTAの協会発行の修了証をお渡し致しますハート
 
 
image
 
 
ただ、テキストに沿って進んでいくのは、楽しくないので笑
 
 
初級講座でお話しできる範囲で、私が知っている知識もお伝えさせて頂きましたメモ
 
 
 
ご参加下さったみなさんが、
 
へぇ~!知らなかった!など、みなさん真剣にお話しを聞いて
下さって、テキストにメモ取られているのを見て
とっても嬉しかったですハート
 
 
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
みなさんの参加理由は、
 
 
まる家でもベビマを覚えてやってみたい
まる詳しくベビマのことを勉強してみたい
まる育休中に何かやってみたい
まる本講座に興味がある
まる小さい今のうちにしっかり子どもと関わりたい
 
 
などなど、様々音譜
 
 
 
少しでも興味をもって頂けたことが、私は嬉しいっ
 
 
 
2時間の講座ですが、あっという間に終わりました笑
 
 
 
その後、
 
受講して下さったお二人の方から、とっても嬉しいご連絡を頂きましたきらきらきらきら
 
 
 
なんと、12月から本講座を受講されるとのことハートハートハートハート
 
 
 
ご連絡をもらったときは、嬉しすぎてテンションあがりました笑
 
 
 
私が受講するわけではないけれど、すごく楽しみハートハート
 
 
 
2年前に、受講していた時のことを思い出しました照れ
 
 
 
台本作りとか、大変だったけど、楽しかったな~グラサン
車の中で、いつも呪文のように言って覚えてたな笑
 
 
本講座を受けてみたい!という気持ちに
ほんの少しでも、きっかけの一つになれたのなら、
そんな嬉しいことはないきらきらきらきら
 
 
 
私が、初めてベビマに出会って、お教室に通うようになって
いつか自分も・・・と思ったときのことを思い出しました。
 
 
 
やってみたいな~
 
でも、自分に出来るかな、とか
 
まだ子供が小さいのに大丈夫かな、とか。
 
やってみたいと思う反面、不安な気持ちもいっぱい出てくる。
 
 
悩んで、悩んで、主人に話して。
 
 
やる!って決めたのに、いざ申し込みするとき、ドキドキしたり笑
 
 
 
なにか始める時って、まだやってないから、経験してないから
分からない。
 
 
お教室するときも、初めて講座をするときも、
緊張と不安ばっかりだったな笑い泣き笑い泣き
 
 
 
でも、いざ始まったら時間はあっという間で、
 
ドキドキしたけど、楽しかった~ハート
 
 
ってなるsmile3
 
 
 
そうそう、なんとかなるドキドキ
 
 
 
 
私が受講した時、次男は1歳になったばかりで、
授乳しながらや、おんぶしながらメモとったり。
 
 
私を含めて、三人とも子連れで受講しましたニコニコ
 
お互いの子供の成長が見れたりするのも楽しかった花
 
 
 
私は何より、子連れで勉強させてもらえるっていうのが
すごくよかったなと思う。
 
 
何か勉強してみたい!と思ったり、
やってみたい!と思うことがあっても、
やっぱり子供がいるから難しいな。
って思うことがある。
 
 
子どもと一緒に勉強できる環境を作って下さった先生に
感謝感謝ですドキドキ
 
 
 
お教室をするのも、もちろん楽しいハート
 
 
初級講座をやってみて、思いました真顔
 
 
 
人に伝えるのって、すごく楽しいキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
もっともっとベビマの良さや楽しさを、たくさんの人に知ってもらいたい。
 
 
初級講座だけでなく、私は本講座もやってみたいと思いましたラブラブ
 
 
 
 
本講座が開けるようになるのは、簡単なことではないけれど、
やってみたいハート
 
 
いつかできたらいいな~とは思っていたけど、
お二人からご連絡を頂いてから、よりその思いが強くなりましたちゅーラブラブ
 
 
 
お二人様、12月から楽しんで頑張ってください花
応援してますチュー
 
 
 
 
今、HPを新しく作りなおしてます照れ
 
また完成したらお知らせさせてくださいハート