こんにちはsei

 

 

少しずつ温かくなってきましたね。

もうすぐ3月花

 

 

 

ママが笑顔になれば家族みんな笑顔♡
ママとベビーちゃん達の可能性を広げるお手伝い♡
 


東京都墨田区
ベビトレヨガ(ベビーヨガ、親子ヨガ)&ベビーマッサージ教室
ぽのぽの むたゆきです。

 

 

 

 

まるまるまるまるまる

 

 

前回書いた記事 

クリック 東京へ引っ越してきて感じた私の不安。

 

 

その時に感じていた、お教室を休むことで出てくる不安について

今日は書いてみたいと思います。

 

 

 

広島で、お教室を始めて約1年半。

 

 

 

たくさんのママさんやベビーちゃんキッズちゃん達と出会えて、

同じチャイボディや、ベビトレヨガの仲間とも交流があって。

 

 

何かあった時には、相談したり、一緒にイベントを考えたり。

 

 

お教室だけじゃなく、同じ仲間として仲良くなれたことも

私にとってはとても大きいことでしたsmile3

 

 

 

環境が変わり、息子たちの入学入園が落ち着くまで、

お教室はお休みすることに決めたのですが、

今までずっとしてきたことをしばらく休むのって、

 

 

本当にそれでよかったのか?

 

 

って見えない不安でいっぱいでした。

 

 

 

また新しい場所でのスタート。

 

 

1から準備することへの緊張と不安。

 

 

この時は、大丈夫かな?大丈夫かな?ってずーっとモヤモヤしてた。

 

 

 

で、何がそんなに不安になっているのか、自分に聞いてみた。

 

 

 

 

教室を休んでいる間に、

 

 

自分がダメになるんじゃないか?

自分がレッスンを出来なくなるんじゃないか?

勉強したことを忘れてしまわないか?

置いていかれないか?

 

 

って出てきました。

 

 

 

置いていかれないか?

 

 

(何に?)

 

 

 

これ、書いたらみんなに引かれちゃうかも・・・

だけど書いちゃう。

 

 

教室をしない間に、他のインストラクターに差をつけられてしまうんじゃないか・・・

 

 

(差をつけられたらどうなる?)

 

負けた、やる気なくす、自信がない、不安・・・

 

 

あーあ。ショック。またショックチーン

 

 

 

自分の中の思い込みを知るって、いやな自分がどんどん出てくる滝汗

 

 

 

でもそれが、設定変更の中の

 

 

明らめる

感じる

決める

 

の明らめて、感じるの部分なのかなと思います。

 

 

 

 

心の中で、本当の本当はこう思っているのに、

その自分の気持ちを見ないふりをする。

 

 

 

それがだんだん積み重なって、本心が言えなくて辛くなってしまったり

我慢してしまったり、イライラや嫉妬なんかにつながっていくのかな。

 

 

 

 

負けたって出てきたけど、そもそも私は、誰かと勝負するために

お教室を始めたのかな。

どうやったら勝負がつくんだろう。

他のインストラクターてだれ?

 

 

広島では、とてもありがたいことに、リピーターの方も増えてきていたり

満席になる日もあったりので、また1から始めるということへの不安が大きくなっていたんだと思います。

 

 

他にも、同じベビトレヨガ仲間のみんなでイベントを開催したり、交代制のレッスンをしたりしていたので、仲間がいなくなるということへの寂しさだったり、前までいた場所にいれなくなる寂しさや

一緒にできていいなーっていう羨ましい気持ちもありました。

1人じゃ寂しい。

 

 

 

 

私にとって、仲間とは?

 

 

一緒に頑張る、助け合う、支える

      

 

助けるとは?

悩んだり、困った時にアドバイスしたり、傍にいてくれたり。

 

 

 

よ~く考えたら、それって今もそうじゃない?

 

 

何かあったら、LINEしたり電話したり、最近はオンラインでも繋がることができる。

 

 

ただ、東京と広島ってだけ。

 

 

 

 

私にとって仲間とは?

 

 

想いが一緒♡

(悩みも嬉しさも楽しさも感情全部♡)

近くても遠くても関係ない。

 

 

 

一緒に何かするだけが仲間じゃない。

遠くにいても近くにいても、お互いがベビトレヨガにかける想いだったり

ベビマに対する想いが一緒ならみんな仲間でしょっ

 

 

 

そうやって決めたら、勝負なんて必要ないし、

寂しさがすーっとなくなっていきました合格

 

 

 

東京にきて、恩師の先生にお会いして気づいたのですが、仲間って会ったことある人だけではないってこと。

 

 

 

チャイルドボディセラピストも、 

ベビトレヨガインストラクターも全国にいる。

 

 

 

東京に来てから、

私は一人って勝手に思っていたけど、

ママさんや子どもたちを幸せにしたい!

笑顔にしたい!って

思ってるインストラクターはたくさんいるハート

 

 

 

引っ越してからもうすぐ半年だけど、

東京のベビトレヨガのインストラクターの方たちとも

お会いする機会もあったし、新しく繋がれた方もいるsmile3

 

 

 

今はSNSで、離れていても、たくさんのことが知れる。

 

 

前は、いいなー。いいなー。ってマイナスな感じに思うことが多かったけど、今は素直に、すごいなー!頑張ってるんだ!

こんなやり方もあるんだ!参考にしたい!ってモチベーションが上がる感じ笑

 

 

 

誰かと比べたり、いつのまにか勝負したり・・・って

やっぱり苦しいタラー

 

 

 

自分の中で負けたって思ってしまうと、勝つためにすごく頑張らないといけないし、結果だけを見てしまうことになる。

 

 

 

 

これからも、不安になることはたくさんあると思うけど、

その度に自分と向き合って、はっきりさせて、その上で自分はどうしたいか?を決める。

 

 

 

最終的によく出てくるのは、

 

 

 

楽しく笑っていたい♡

 

 

 

 

っていう想い。

 

 

 

 

イライラすることもあるし、不安になることもある。

 

 

 

いろんな感情を感じながら、自分と向き合いながら

最後には、楽しく笑っていたいっていうところに着きたいなちゅー

 

 




今日は息子達とお菓子作り