毎日の子育てが楽になる♡

 
墨田区
ベビーマッサージ・ベビトレヨガ・
産後ヨガインストラクター
親子で育む自己肯定感 認定講師
yukiですスター 


imageこんにちは。

 

 

 

 

 

今日は子供達が土曜授業なので

 

静かな土曜日の朝ブログを書いています。

 

 

 

 

お昼前に帰ってくるので、2記事書きたいキラキラ

 

 

 

 

今日は、子育て10年目にして

自分のしたことに自信が持てたお話をさせて下さい。

 

 

 

 

 

 

またまた次男の学童での話になるのですが

 

 

 

 

この前、学童にお迎えに行って先生に

 

 

 

 

次男が

 

宿題は家でやりたいと言った理由を話しました。

 

 

 

 

学童では



まず勉強の時間があって順番におやつの時間

 

 

その後、遊びの時間って決まってる。

 

 

 

 

その話は次男にも伝えていて

 

 

私はまずは、学童自体に慣れてほしいなって思ってる。

 

 

 

 

学童の決まりも理解した上で

次男の気持ちを優先したいと思ってる。

 

 

 

 

勉強の時間があるけど



宿題をするのが絶対ではないけど

勉強の時間が終わるまでは

本を読んだりして待つと言うのが学童の決まり。

 

 

 

 

 

次男が学童で宿題をしたくない理由を聞いてみたら

 

 

 

『ママにやっているところを見てほしい』

 

 

 

って言うことがわかったんですキョロキョロ

 

 

 



そうか。そうか照れ


そうだったんだなーって。





 

次男は、



苦手なだと思ってることは


小さなことでも1つのできた事を

たくさん褒めて自信がついていくタイプ。

 

 


 

これで合ってるのか?

間違ってないかをすごく気にする。

 

 


 

間違える事をすごく嫌がる。

 

 

 

逆に自分の得意なこと

(次男は体を動かすことが得意)に対しては

 

 



天狗👺になる(なってる真顔)ぐらい

めちゃくちゃ得意げで自信満々笑

 

 

 

 

1年生になって



今ひらがなや数の計算をやっているんだけど

苦手意識があるから

 

 

 

小さなことでも1つできたことを

 

 

認めて認めて自信が持てるように声かけをしてる。

 

 


 

だから宿題は家でやりたいんだなって思う。

 

 

 

 

字が綺麗に書けたことや

計算ができた時は、めちゃくちゃ嬉しそうだし

 

 

これはできる!ママ書けるよ!



 

 

って言ってるデレデレ

 


 

 

そうやって1つ1つに自信を持てることで

 

 

 

僕はできる!

 

 

ってやる気にも繋がっていくキラキラ

 

 

 

 

前に、学童の先生に

 

宿題はやらないって言ったら

 

 

 

『みんなやってるから、やります』

 

 

 

って言われて

 

その先生の言い方が怖かったのと

 

 

 

やりたくないことをやらされたって思ったのかな。

 

 

 

その先生が嫌だって言い出して、

 

余計に学童で宿題はしたくないって真顔

 

 

 

 

学童で遊ぶ時間はすごく楽しいみたいだから

 

勉強の時間のことで嫌になって欲しくなかったから

 

学童の先生に話してみることに。

 

 

 

 

 

次男の気持ちを伝えた上で

 

どうするか?を考えようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

宿題は家でやりたい理由と気持ち

 

やりたくないって言ったけど

やりますって言われたことが怖いと感じたこと。

 

 

 

私の気持ちは

 

 

今は学童に慣れてほしいから

次男が嫌だと思うなら無理にさせなくても良いって思ってること

 

 

 

 

全部先生に伝えてみました。

 

 

 

 

 

結果、みんなに声かけはするけど

 

無理に宿題をさせるようなことはせずに

見守ってくれることに。

 

 

 



 

学童では、働いてるお母さんがほとんどだから


 

学校から帰って来て

宿題の時間、それからおやつ、それから遊ぶ

 


って言うふうに流れをつけたいというのが

学童の考え。

 

 


 

 

学童から帰ってきて

宿題が終わってなかったらまたそこから宿題をみてって・・・

大変だもんね。

 

 

 

 

出来るなら、私もそうしてほしいって思いもあるニヤニヤ

 

 

 

 

でも今は、次男はそうじゃないんだよね。

 

 

 

だからそれで今はいいと思ってる。

 

 

 

 

次男の気持ちに寄り添うこと。

 

 

 

目の間にいる今の子どもの気持ちを

大事にしたいと思えるようになった。

 

 

 

 

まずは、



気持ちを聞いて寄り添う、共感する。

 

 

 

それからどうしたらいいか?

 

 

一緒に考える。

 

 

 

その考えたことがダメなら

 

 

また次の方法を一緒に考える。

 


 

歩み寄れるところは歩みよって

お互いに折り合いをつける照れ

 

 

 

 

 

どっちかだけが一方的に我慢してたら

その時はよくても

 

いつか爆発しちゃうかもしれない。

 

 



 

 

学童の先生に話させてもらって

 

次男の気持ちを汲みとってくれたことが嬉しかった黄色い花

 

 

 

 

どう言われるかわかんなかったけど

話してみてよかったって思えたし、

 

 

 

この時本当に嬉しかったのが

次男の気持ちに寄り添えたこと。

 

 


 

 

今までだったら

 

 

 

『みんな学童で宿題してるよ。

 

学童では宿題するのが決まりなんだからちゃんとやらないと!

 

次男だけやらないってできないんだよ。』

 

 

 

って怒って言っちゃてたと思う。

 

 

 

次男の気持ちより

 

学童の決まりを優先してた。

 

 

 

“決まりだから“

 

“みんなやってるから“

 

 

 

だからしょうがないじゃんって真顔

 

 


 

その気持ちの奥には

 

 

 

みんなと同じじゃないといけない

 

 

次男だけみんなと違うことしてる

 

 

って周りにどう思われるか

 

 

 

って気持ちが私の中にあった。

 

 

 

 

自分の子どもの気持ちより

周りの目を気にする。

 

 

 

 

 

そういう時って

 

 

本当にこれでよかったのかな?

 

 

私はこれで合ってた?

 

 

 

って不安が残ってたんだよね。

 

 

 

自分の子育てに対して不安が残るし

自信が持てない泣

 

 

 

 

 

これでよかったのか?

 

正解を探したくなる。


 

 

 

 

 

でも、子どもの気持ちを聞いて寄り添った上で

 

どうするかを考えて決める。

 

 

 

一方的に我慢させた訳でもなく

寄り添ってどうするかを決めれるから

 

 

 

これでいいんだ!

 

これでよかった!って自分に自信が持てたキラキラ

 

 

 

 

 

大切な我が子の気持ちを聞くことができた♡

子どもに寄り添うことができた♡

 

 

 

って思いたいじゃんデレデレ

 

 

 

 

私だって、

 

 

 

旦那さんに気持ちを無視されたら嫌だもん真顔

 

 

 

話しを聞いてくれて気持ちをわかってくれたら

安心できるし、嬉しいじゃんデレデレ

 

 

 

 

子どもだって一緒だよね。

 

 

 

 

学童の先生にどう思われるかより

 

次男の気持ちを大事にしたいと思えたこと

寄り添えたことが嬉しかった。

 

 



 

子育て10年目にして

 

 

 

『これでいいんだ!』

 

 

て自分のしたことに母親として自信が持てたキラキラ

 

 

 

 

今までは、

 

 

母親として

こんなママじゃダメだよね・・・

 

 

 

何回も思ったけど

これからは自信を持っていきたい照れ

 

 

 

 

まだまだ息子達とぶつかることもあるし

大きな壁も出てくると思う。

 

 

 

 

その度に、ぶつかりながらも

気持ちに寄り添いながら

一緒に進んでいきたいなと思うキラキラ

 

 


 

息子達が学校から帰ってきたら

 

今日の話を聞こう♡

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 募集中のお教室


黄色い花ベビーマッサージ


6月16日(木)NEW 残席1


6月29日(水)NEW 残席1


腕時計10:30〜12:00


 黄色い花ベビトレヨガ


 クローバー6月28日(火)NEW

腕時計10:30〜12:00

 

 

 



黄色い花場所  墨田区東向島  講師自宅 
東武スカイツリーライン 東向島駅から徒歩3分 
(詳細はご予約時にお伝えさせて頂きます!)



黄色い花参加料  1回 2500円


初回体験    1500円

 

 

ベビトレヨガ限定!

お得な回数券もご用意してます😊

↓↓


レッスン後に

次回予約をして頂いた方 2000



お得な回数券

3回 5400円(1回 1800円)

 

5回 8000円(1回 1600円)

 

 

(オイル、防水シート、体に優しいハーブコーディアル付き)



黄色い花定員  2〜3組   

(定員を少なくして開催致します)


黄色い花対象 


産後2ヶ月目以降のママ(ベビトレヨガ)

生後2ヶ月以降のお子さん

 

 

ベビトレヨガはお子様と一緒にとるポーズがごさいます。

首すわり後の方がママと一緒にとれるポーズが増えます。

 

首すわり前はママのリフレッシュを中心にご参加頂けます。
 
  妊娠中の方は事前に必ずお知らせ下さい。
 

 


黄色い花持ち物  
・バスタオル
・赤ちゃんの飲み物(母乳の赤ちゃんは母乳で大丈夫です)
・いつものお出かけセット
・お気に入りのおもちゃ
☆ヨガマットはご用意致します。



ご予約&お問い合わせはこちらへ



 

 

注意事項

*お子様やお母様の体調が優れない時

*感染症の恐れがある時

*予防接種48時間以内

​以上の場合はレッスンを受けられませんのでご了承下さい。

 

子供の急な体調不良による日程変更がある場合がございます。

 

その際には、振替をさせて頂きますのでご了承下さい。