毎日の子育てが楽になる♡

 

墨田区

ベビーマッサージ・ベビトレヨガ・

産後ヨガインストラクター

親子で育む自己肯定感 認定講師

yukiですスター

 

image

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今日は週末にあった出来事のお話を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

この日曜、急遽、息子達2人が朝からお留守番することになったんです。

 

 

 

 

毎週日曜日は、私は朝から18時までパートの接客の仕事の日で

 

 

パパといつも男3人で過ごしているんだけど

 

 

 

この日は、パパが仕事に行かないといけなくなって。

 

 

 

私もこの日は、シフトの人数が元々足りてない日で

休むことはできなかった。

 

 

 

長男は4年生、次男は1年生。

 

 

 

2.3時間なら2人でお留守番することは

今までもあったけど

ほぼ1日近く2人で待つってなかったから

私も心配だったガーン

 

 

 

 

 

 

長男は1人でも割と平気で

テレビとゲームがあれば大丈夫ニヤニヤ

 

 

 

 

 

私はどっちかって言うと、次男の方が心配で真顔

 

 

 

 

 

 

前に、留守番中にお友達の家に1人で行ってたこともあったしね。

 

 

 

 

 

日曜日になる前に、パパもお仕事になって2人でお留守番することになったことを話した時、

 

 

長男は、いいよー。

 

 

 

って言ってて、次男も最初はわかった!って言ってたんだけど

 

 

 

だんだん不安になってきたのか

土曜日の夜、寝る前に

 

 

 

次男が、

 

 

 

 

ママもいないのは嫌だ。

 

 

 

ってシクシク泣き出して・・・。

 

 

 

 

 

分かったって言ってても


本当は不安だったんだろうなって思ったけど


パートだけど


私はその仕事が大好きで


私の好きなことの1つで迷惑もかけれない。

 

 

 

 

長男はこの時、もう寝ちゃってて

次男と2人で布団に入ってたんだけど

 

 

 

ママがいないと嫌だって泣く次男に対して

 

 

 

私は、

 

 

 

そっかー。

 

 

 

ってまずは

ただ次男から出てくる言葉や感情を聞くことに。

 

 

 

 

ママは、何時に帰ってくる?

早く帰ってきてー。

 

 

 

 

18時に仕事が終わるから終わったらすぐ電話するね。

 

 

お昼の時と、休憩の時にも電話するからね。

 

 

 

 

ってとりあえず次男が言うことに対して聞いて

 

 

 

 

その後、泣くのが少し落ち着いてから

 

 

 

 

何が一番怖い?

 

 

 

何がイヤだと思ってる?

 

 

 

 

って聞いてみたの。

 

 

 

 

今までなら、

 

 

次男が何に対して不安に思ってるのか

いやだと思っているのかすら聞かずに

 

 

 

 

 

にぃにがいるから大丈夫だよ。

 

 

 

って言ってたと思う。

 

 

 

 

 

次男が何が嫌なのかをはっきり聞いて

その嫌なことが取り除けることなら

全部やってあげたいと思った。

 

 

 

 

 

 

にぃにが、トイレ(💩)の時が1人になるから怖い。

 

 

 

 

 

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

(え、それ?って思ったけど)

 

 

 

 

 

前にもブログで書いたんだけど

 

 

留守番中に怖くなって友達の家に

1人で行った時からトイレもドア開けてしたり

 

 


お風呂も前は1人でも大丈夫だったのが

今は怖いって言うようになって

 

 

 

1人ってことを怖がるようになったの泣

 

 

 

 

 

うちは、マンションで

トイレって言ってもリビングから

すぐ近くなんだけど1人って言う空間が嫌なのかな。

 

 

 

 

後は

次男がトイレ行く時も怖いって言うから

 

 

 

トイレはドア開けてしてもいいよって

不安に思ってることは

全部にぃにに話すから大丈夫だよ。

 

 

 

 

って伝えました。

 

 

 

 

次男本人が、

何を不安に思ってて

どんなことが怖いのかを

聞いてその気持ちに共感する。

 

 

 

 

 

 

その後で

 

 

 

じゃ、どうするか?

 

どうしたらいいか?

 

 

 

こうするのはどう?

 

 

こんなのはどうかな?

 

 

 

 

を一緒に考える。

 

 

 

 

 自己肯定感を学んだ時、先生に何回も

 

 

 

大丈夫。大丈夫。

 

 

 

って言ってもらって

 

 

 

 

私は本当に心から安心出来た。

 

 

 

 

 

大丈夫

 



 

って魔法の言葉だと思ってる照れ

 

 

 

 

 

 

でも

 

ただ、大丈夫って言うんじゃなくて

 

 

 

 

 

不安だったり

イライラだったり

悲しみだったり

 

 

 

 

 

何かあった時は

 

 

 

 

どう言うことが不安だと思ってる?

 

 

どんなことに対してイライラしてる?

 

 

何が悲しかった?

 

 

 

 

まずはその感情を知って、ただただ受け入れる。

 

 

共感する。

 

 

 

 

 

 

その後

 

 

 

 

どうしたいか?

 

 

 

 

 

を考えてみる。

 

 

 

 

 

もし、またそこでも

 

 

 

不安が出てきたら

 

 

 

またどんなことが不安か聞いて受け入れる。

 

 

 

 

その後また

 

 

どうしたいか?考える。

 

 

 

 

 

出てくる感情に蓋をしないで

 

 

 

その感情を知って

 

 

 

それから私は

 

 

 

大丈夫だよ。

 

 

 

って言いたい。

 

 

 

 

共感

 

 

 

 

漢字2文字だけど

 

 

 

とっても大切なことで

自分にとっても相手にとっても

 

すごく愛のあることだと思う。

 

 

 

 

どんな自分も受け入れてもらえる安心感。

 

 

 

 

 

 

 

 

否定されず

自分の気持ちを分かってもらえた上で

 

 

 

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

 

 

 

って言ってもらえたら

 

 

 

心の奥底にあったモヤモヤが

すーっと消えていって

 

 


本当に安心できるこの感覚。

 

 

 

 

 

大好きで可愛くて愛おしい息子達が

何か不安になることがある時は

 

 

 

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

 

 

 

って私が言ってあげたい。

 

 

 

 

 

どんな感情が出てきても

まずは受け入れる。

 

 

 

肯定する。

 

 

 

今までダメだと思っていた自分を


私が自分で少しずつ受け入れることが


できるようになってきたから

 

 

 

今回の次男ことも

 

 

 

落ち着いて次男の気持ちを聞くことが出来たんだと思う。

 

 

 

 

最初は泣いていた次男も少しずつ落ち着いて

スーッと寝ましたおねがい

 

 

 

 

 

 

朝起きた時

 

 

どうかな?

 

 

って思ったけど

 

 

 

ママがいないのはイヤだ

 

 

 

とは何にも言わずにいつもの次男照れ

 

 

 

 

トイレのことも次男が不安に思ってることを

長男にこっそり話してお願いした♡

 

 



  次の日の朝起きた時、次男はまだ寝てたから

長男とぎゅータイムしてたくさんありがとうを伝えたよ♡





 

 

毎日喧嘩する2人だけど

 

 

 

長男もこう言う時はしっかりしてくれて

次男の面倒も見てくれるキラキラ



 


 

お昼は、焼きそばを作ってすぐ食べれるようにして

お菓子や、ゲーム、動画もこの日は制限なしでオッケーにデレデレ

 

 

 

 

 

いつもはゲームの時間も約束してるけど

この日は2人が少しでも楽しく寂しいと

思わないようにしたかった。

 

 

 

 

 

仕事に行く時は、ギューしてチューして笑

 

 

 

 

次男は泣いたり何もせず

 

 

行ってらっしゃい!

 

 

って見送ってくれましたおねがい

 

 

 



 

仕事が終わってこの日は

2人が大好きな回転寿司して

 

 

長男も次男もたくさん頑張ってくれてはなまるピンクハート

 

 

 

 

 

 

今までは

 

 

息子達が泣いてたら

 

 

 

いつまでも泣かないで!

 

 

って思ってたし言っちゃってたショボーン

 

 


 

でも少し見方を変えてみると

 

 

 


こんなにも気持ちが楽に

 

 

 

今回は次男だけど次男も私も

こんなに落ち着けるんだなって。

 

 

 

 

 

 

私の余白が足りてない時は

カーっとなって共感できない時もある真顔

 

 

 

あるある。

 

 

 

 

でもそれも今の私であって

 

 

 

カーってなった時はただイライラが続いてたけど

 



今は

 

 

 

何で?

 

 

 

って自分に聞けるようになったし、

 

 

 

余白は足りてる?

 

 

って見直すようになったイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に気持ちが楽になれるようになったキラキラ

 

 

 

 

 

イライラしてもいいし

 

 

怒ったり、不安になったりしてもいい。

 

 



 

出てきた感情を我慢するんじゃなくて

 

 


ただただ受け入れる。

 

 

 

肯定する。

 

 

 

認める。

 

 

 

共感する。

 

 

 

簡単なようで難しい。

 

 

 

 

でも少しずつ少しずつねちゅー