ベビーマッサージ ×   自己肯定感

毎日の子育てを楽しめるママになる♡

 

 

 

墨田区

ベビーマッサージ・ベビトレヨガ・

産後ヨガインストラクター

親子で育む自己肯定感 認定講師

yukiですスター

 

 

image

 

 

 

夏休みがスタートしましたキラキラ

 

 

 

毎年、夏休み前になると

 

 

 

長いな〜アセアセ

 

 

 

っていつも思ってたんだけど

夏休みが終わってみると

 

 

あっという間に終わってるんだよねニヤニヤ

 

 

 



 

大変だー!!

 

 


って思って過ごすのか

 

 



子どもたちと楽しむぞラブラブ

 

 

 

って思うか、本当自分の気持ちの持ちようだよね。

 

 

 

 

 

私は、

 

 

夏休みに入ると

 

 

息子たちがいるから

自分の時間が無くなって

やりたいことができないから

 

 

夏休みって大変あせる

 

 


って思っちゃってた。

 

 

 

 

 

喧嘩も多くなるし、男の子ってやっぱ賑やかニヤニヤ

(うるさいとも言う)

 

 

 

 

静かにして!っていつも言ってるニヒヒ

 

 

 



去年は水遊びいっぱいしたなー♡




 



私は、


自分の時間が取れないと

心の余白(余裕)が無くなっていく。

 

 

 

 

 

 

自分の時間っていうのは

 

 

 

好きなことや

自分にとって心地いいと思うことをすること

 

 

 

 

私は、


今の接客のパートの仕事がすごく楽しくて大好き。


体は疲れたりするけど

楽しい方が勝ってるから疲れてもすごく楽しいデレデレ

 

 

 

 

他にも、映画を見に行ったり

ゆっくり本屋さんへ行っていろんな本を見たりするのも好き

 

 

 

1人でカフェ行ってノートで自分と向き合ったり

ブログ書いたりインスタの記事を作るのも好き

 

 

 


そんな自分の時間が無くなってくると

余白が無くなってイライラしてしまう。

 

 

 

 

 

始まったばかりの夏休み

 

 

 

約1カ月10日の夏休みをどう過ごすか?

 

 

 

私は息子2人と一緒に夏休みを楽しみたい音譜

 

 

 

 

 

イライラするばっかりではなくて

息子たちとの時間も私の時間も大事にしたい。

 

 

 

 

そのためには、

 

 

私の余白作りをすること♡

 

 

 


 

自分の中にある制限を緩くすること

 

 

 

・ご飯は楽をしてもいい

 


簡単に出来る麺類に頼ってもいいし

マックとか買ってもいいじゃん!



朝食べるのが遅くなったら

お昼と一緒にしたっていいし

手を抜けるところは抜こうチュー

 

 

 

・自分1人で全部やろうとしない

 


掃除、洗濯、片付けお願いできることは

お手伝いしてもらう!

 

洗濯ものを入れてもらうだけでもいいし

当番制にしてもいいし

1日ぐらい出来ない日があってもよしウインク

 

 

 

・宿題を見張り過ぎないニヤニヤ

 

 

いつになったらやるの?

 

 

夏休みの宿題は早めに終わらせても

ギリギリになっても本人次第

 

 

朝やってもお昼からやっても

やらない日があってもいい

 

 

なんかあった時、困るのは本人ニヤニヤ

 

 

 

子どもたちに任せる



 

 

 

・兄弟喧嘩にいちいち反応しない

 

 


言い合いになってもしばらくは様子を見る

 

いつの間にか仲直りしてることもよくあるから

自分の気持ちが吊られないように。

 

 

 

 


こんな感じで決めてみましたウインク





夏休みという長い時間をどうやったら

私も気持ちよく過ごせるのか

 

 

 

 

イライラして

 

『あ〜また怒っちゃった・・・ダメだな』

 

 

って自分のことを否定するより

 

 

 

そうならないためにはどうするか?

 

 

を考えておく。

 

 

 


自分がどんな時にイライラしてしまうのか?

気持ちの余裕が無くなってしまうのか?

 

 

 

 

〝自分を知る〟

 

 

 

ということ。

 

 

 



一日の最後には

 

 

 

今日できたことを探してみる

 

 

 

 

また今日もできなかったな

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

 

小さい事でも、毎日やっている事でもいい。

 

 

 

今日は〇〇の掃除ができた

 

 

今日は10分だけ本を読めた

 

 

今日は子どもと一緒に買い物に行けた

 

 

今日はいつもなら怒っていたことを見守ることができた

 

 

 

今日もご飯を作ることができた

 

今日もオムツを変えた

 

今日も洗い物ができた

 

今日も子どもと一緒にご飯が食べれた

 

 


 

とか、どんな事でもその日にできたことがあるはず。

 

 

 

ママ達が

当たり前にしていること・できていることは

全然当たり前じゃない。

 

 

 

自分で自分のやっていることに

はなまるをつけてあげたい♡

 

 

 

 

そんな1日1日の


〝出来た〟の小さな積み重ねが


毎日忙しくしているママの心を優しくできると思うから。

 

 



周りに求めるより、

一番は自分で自分にはなまるつけていこう♡

 



今日の出来たことは何ですか?♡

 

 

 

 

 

 

 
 募集中のお教室

 

スターランチ付きベビーマッサージ

@オーロラキッチンさん

東京都墨田区京島3丁目62−2 

詳細はこちら

 

 

 

 



 

 



ご予約&お問い合わせはこちらへ


 

 

 

注意事項

*お子様やお母様の体調が優れない時

*感染症の恐れがある時

*予防接種48時間以内

​以上の場合はレッスンを受けられませんのでご了承下さい。

 

子供の急な体調不良による日程変更がある場合がございます。

 

その際には、振替をさせて頂きますのでご了承下さい。