ビデオオトスコープ | ディア&テン日記

ディア&テン日記

ボストンテリア:ディアとテンの日記

テンくん先日、ワン🐶ライフ3度目の全身麻酔下において、耳の奥にある異物をビデオオトスコープ(耳用の内視鏡)を使って除去してもらいました。
それと、歯周病治療のため歯石除去と3本抜歯が必要な歯があったので一緒にお願いしました。

全身麻酔と今回の処置においては、先生と家族で何度も協議し決めました。
麻酔のリスクも改めて先生とテンから教えてもらいました。

耳の中の異物は大量の「毛」でした。
頭をフリフリしている回数が多いのと、三半規管が弱いテンが頭を振ることによって立ちくらみのような症状を起こしてしまいます。それを軽減させるためにも処置の重要性がありました。

日帰り処置だったので、帰宅後から翌日は麻酔リスクでハラハラでしたが、今はわがまま放題のやんちゃなテンに戻れて一安心です。



受診のたびに先生に耳や口を診察されすぎて、私が触るのも嫌々しちゃってますが、毎日点耳薬や目薬、歯のチェック頑張ってます。

テンも7歳5か月。
いろいろ出てくるお年頃です。





#ビデオオトスコープ #三半規管 #歯石除去 #全身麻酔 #抜歯 #角膜ジストロフィー #クリスタル沈着
#ボストンテリア #ぼすとんてりあ #bostonterrier #ボステリ #テン #薄茶のテンくん #bostonterriersforever #bostonterriergram #犬 #いぬ #doglovers #dog #dogs #多頭飼い #pet #petsagram #instadog #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #ディアテン #dearten #dogfirst