私が原因だった… | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

今日も犬にまみれてきたよ~
本日のお題はヒールポジション、ヒールウォーク、甘噛みでした!
ヒールポジションはご存知、ワンちゃんが人の左につく事ですが、これが、なかなかキレイに横につけられなくて…あせるお尻が横にズレたりしちゃうんだよね。
壁のそばでやるっていう方法もあるけど、そんなにすごく離れている訳でもない。
原因は何だったと思います?目

そこで、指摘されたのがご褒美のオヤツを出す位置。私が毎回前方寄りでオヤツをあげていたのよね。それでワンちゃん的には「じゃあ最終的にオヤツが貰える地点まで進みま~す」って、事だったみたい!
すまん、私が君のフォームを崩していたのね…ガーン
ワンの動きの理由には、鋭い洞察とワンなりの考え方があるから、ちゃんとワンの気持ちにならないとダメだと実感しました!

あと、もうひとつ、いい話聞いたキラキラ
そういう風に曲って座った時にどこまで許されるのって話。それは勿論、何らかの競技とかに出るんじゃなければ飼い主さんの基準でいいんだと思うけど、大事なのはその基準がきちんと決まっていますか?と言うこと。

今日はこれ、明日はこのレベルでOKと飼い主さんの基準が不明確だとワンも悩む。わかんなーい。え、今日は何でこれでダメなの?なんだか言うこと毎回違うし信用出来ないなぁ…甘いヤツだなぁ…となり、俺がご主人!又は、俺がコイツを守ってやらないと!なんて事にも繋がるそうな。
そうなると、噛みつきや吠えなどの問題行動と呼ばれる行動が増えます。

自分なりの基準、スタンダードを持ってしっかりと愛情をもって厳しく教える。
子育てと一緒ですなぁー。

あ、息子帰ってきちゃう。今日はここまで!

それにしても、あまりに犬の写真が少ないよね…。お客様のワンちゃんは撮れる立場にないので、今度トレーナーさんのワンでも撮らせてもらおうかな得意げ
良かったらまた読んで下さい。

see ya!