褒めると怒るの貯金 | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

今日も犬にまみれてきました!
今日はお散歩も出来たし、"リーダーウォーク"と"チェック"と"リードが張っている時には止まる"という3つの引っ張りに対する対処法の使い分けなんかも聞けて、良かった~。

さて、今日のお題はNRMでした。NRMとはノー リワード マークの略、つまりご褒美が貰えない合図ですね。
ヒールウォークしてるのにエサの皿に気を取られた時に「あ!」などと声を出して間違ってるよ、だめだよ、という感じで注意します。
ただ、なかなか初心者レベルの私のお相手をして頂くのに適したワンがいなくて、すごく出来るワンなんて皿には目も向けないから注意する機会自体無いし、まだヒールウォークの出来さえも怪しい子はなかなか歩いてくれないし…
まぁ、そんなに都合良くいるわけないんだけどね。

ところで今日のタイトル、「褒めると怒るの貯金」ですが、みなさんワンは沢山褒めれば良い子に育つと思っていませんか?私は結構思ってました。
でも、ただ褒めれば良いってものでは無いそうで、やっぱり普通に出来ることまで褒めてたらいざという時に褒めても「はぁ…?目」という感じになるそう。怒る時も小さなことでも毎回怒ってると、本気で分からせるのにさらに強い刺激や罰が必要になる。だから本当に怒った時でも「はぁ?だから?」などという態度をとられちゃったりする。

怒ったり褒めたりするのを我慢して貯金すると、本気の時にすごく効果が出るんだそうな。
いや~、子育ての話かと思った(笑)
途中で我が子に置き換えて、うーん、納得
と言うわけで犬や子供を育てるみなさん、貯金、頑張りましょう!

see ya!