NRM | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

こんばんは!今日も犬にまみれてきました(*^_^*)

今日のお題はNRMです。NRMはno reward markの略で、ご褒美が貰えないという合図ですね。今通っているスクールでは「あ!あ!」と教えています音譜犬がやって欲しくない行動をしているときに、これで教えてあげます。子供に対する「ダメ!」みたいな物ですかね~得意げ

これがキッチリ理解出来ると、拾い食いしそうな時とか、指示と行動があっていない時とかに(マテなのに動きそう!とかね)動きを止める事が出来ていいよね。その前にもちろん、飼い主さんとの信頼関係が必要だけどビックリマーク

今日はやってみたけど、私だと「ダメよ~ダメダメ」位のソフトさになっちゃって、インパクトが無いんだよね…
もっと「コラッ」て感じでやりたいんだけど、こちらも覚えたての動きに必死で、なかなか気迫出すまでいかなくて…反省汗
また練習しよう。

今日は風邪気味なのでテンション低い記事ですが、それを補うアルフ君の笑顔
おっきいのに、性格かわいい感じドキドキ
トレーナーさんのわんこです。

では、また良かったら読んでくださいね音譜
昨日受けたドッグカイロのセミナーのお話も今度書こうと思ってます。

「see youだワン!

{6835B8ED-3C1E-402F-918E-6AE72F3BF587:01}