出張トレーニング2 | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

先日は2歳トイプードルちゃんと14歳MIX君のいる友人宅へ行ってきました

ピーンポーンの後から、ずっと「ワンワン!」が聞こえていて、お邪魔してからもしばらく吠えられていました

お友達によると、吠えと、トイプーちゃんがシニアのMIX君に唸ったりするのが困っているそう。MIX君はトイプーちゃんにつられて吠え出したそうなので、やはりトイプーちゃんを優先でトレーニングする事に

そうしたら驚いた事に、なんと1時間足らずで誘導&ハンドシグナルでのお座り、伏せ、待て、NRM、甘噛みの抑制まで出来ちゃった…

私が帰る時は玄関で、ちょっと動いちゃったりしながらも、お座り待てで静かに見送ってくれました!(まぁ、オヤツと飼い主さんしか目に入ってなかったから正確には見送ってないけど…)

プードルがボーダーコリーについで頭がいい(あるコマンドを何回教えれば出来る様になるかという基準において)というランキングを見たけど、こんなにすぐ覚えちゃうんだ!!と衝撃でした

あとは、要求があった時には答えない、または必ず何か指示に従わせてからとお願いしました(^-^)

タダで何かをあげるほどもったいない事はない!!その瞬間瞬間がワンちゃんのトレーニングになり、とって欲しい行動をより強化でき、結果お互いハッピーに暮らせるのですから

可哀想なんて言わないで、「これは死んでもタダではあげないわ!」というがめつい感じで頑張って頂けると嬉しいです

だって、吠えたり引っ掻いたりバタバタしてご褒美(オヤツやなでなで)がもらえたら、次からも何か欲しい時は吠えたりしようって思っちゃうでしょ?

see ya!