でかシェル認定されましたぁ(;´Д`) | Seeds Of Happiness マロンといっしょに

Seeds Of Happiness マロンといっしょに

シェルティ マロンとほのぼのした毎日をつづります

競技会の後の表彰式にて


Seeds Of Happiness マロンといっしょに

                 ※ちなみにこれはアトラクション2の表彰の写真です。



表彰台に立った後、

マロンは、審査員の先生から、、、呼ばれて、、、

いや、正確にはスクールの先生から体高測定を勧められてあせる

体高(体の高さ)を測ってもらうことになりました。


アジリティをするためには

どのクラスにも自由に出れるわけではなく

ワンコの大きさによってハードルの高さが変わるので

出陳には体高測定が必要です。。。


体高の測り方は、犬の首から背中にかけて触っていくと

出っ張っている部分(人間で言うと肩甲骨の出っ張りに当たる部分)

から地面までの高さです。座らずに立たせてから測定します。


Seeds Of Happiness マロンといっしょに

前回、今回のJKC競技会出陳に際してですが

マロンシェルティは、OPDES競技出陳で以前42㎝という証明を

既にもらっていたため、自己申告でのミディアムエントリーでした。

マロンのようなグレーゾーンの子は、

ミディアムなのか、ラージなのかすぐに判定するのは難しく

また、測定する人によっても違ってきます。


☆JKCアジリティ競技会

・スモール→体高35㎝未満      (25~35㎝障害)

・ミディアム→体高35~43㎝未満  (35~45㎝障害)←シェルティマロンはココ

・ラージ→体高43㎝以上        (55~65㎝障害)


☆OPDESアジリティ競技会

・ミニ→体高30.48㎝以下          (30㎝障害)

・ミディアム→体高30.49~40.64㎝以下  (40㎝障害)

・スタンダード→体高40.65~53.34㎝以下 (55㎝障害) ←シェルティマロンは40㎝

・ラージ→体高53.34㎝以上  (65㎝障害)

 ※パフォーマンスクラスは下のクラスでの障害の高さ


Seeds Of Happiness マロンといっしょに


Seeds Of Happiness マロンといっしょに

そして、今回の測定の結果は・・・


45㎝・・・・2㎝もオーバーでしたしょぼん


マロンさん、JKCでもミディアムクラスからラージクラスへクラス変更決定です。。。

ハードルの高さはいままでの45㎝から20㎝も高い65㎝を飛ぶことになります。

ロングジャンプなんて90㎝から

なんと60㎝も幅が広がって150㎝を飛ばないといけなくなっちゃったぁえっ


もともと、アジリティをしようと思って迎えた子ではないので

どんな大きさであってもマロンはマロンなんですが。。。

ほんのちょっとの体高の違いでラージクラスへ行かないといけないのは

辛いなぁ・・・。

でも、決まりは決まり・・・。

オーバーサイズでもラージクラスを飛んでいる子はいるんですよね。。。


悲しいけど、アジリティを続ける以上は受け入れないといけない現実です。



Seeds Of Happiness マロンといっしょに
うちの手作りハードル、一番上まで上げても60㎝なのよね。

これより5㎝も高くジャンプするって・・・大丈夫かなガーン



ま、まずはチャレンジするだけはしてみようと思います。


もし、マロンが無理して体調に支障が出たり、

楽しくなさそうならJKCは諦めないとね。

なんのためにアジリティしてるかわかんないもん。。。


ということで、

ただいまマロンさん、だんだんとバーの高さをあげて飛ぶ練習しています。


春の競技会までには飛べるようになることを目標にね~あせる



どうかなぁ・・・DASH!DASH!




参加しています。↓ポチッとクリッしてね。
Seeds Of Happiness マロンといっしょに
来てくれてありがとうございますドキドキ