before after afterリビングのおもちゃの巻 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



物から解放されて、

物に支配されず、

朝の家事は、ちゃっちゃっちゃー。

そして目指すは、自分の為にたっぷり時間を使える快適生活を目指すkaiteki
です。

まだまだ物が減らせると日々思う私。


今日は~。

リビングー。

こんな光景身に覚えないかい?
photo:09



ソファーは物置ですが…

用途はなんでしたっけ?

あ、そうだ!ゆったりくつろぐ椅子ですな。

しかーし!

これではゆったりくつろげん!!!

くつろぐのに労力が要るこのソファー。


8ヶ月前までは常にこんな感じだった。


布団の置き場はパパの部屋に確保してから、必ずしまうようにしているので、

「布団 オン ザ ソファー」
の状態はなくなった。


やはり私を悩ますのは子どものオモチャ。

作り付けの収納がリビングに一つもない我が家。

隣接する部屋もなく。

おもちゃはもちろんリビングにでーん。

我が物顔で、リビングを支配。


以前はbefore
photo:10



photo:11



おもちゃ、限界値を超え、箱からハミ出しリビングを占領。

で、解決策は、

「このおもちゃ箱に入るだけ!!の量を保つ。」

「大物の大きなおもちゃはくつろぐリビングでは無し!!」

「二階に持っていてしまえーー!!」

で、こんなにすっきり。
after お片付け依頼後
photo:12




そして、皆様気付かれたか???




何と、おもちゃ箱の色が変身ーーーー!!!!

これ、まだ子どもが幼稚園に行ってない時に、夜な夜な塗った!!!

丸3日、職人になった。

夢中で塗った。

安いおもちゃ箱だったが、

DIYを全くした事なかった私は、ハケやら下地やらペンキやら買って、

「非常にお高いオモチャ箱」に変わった!ぷぷ。

でもちょっとDIYの楽しさを知った。


オモチャはもちろんいつも同じではない。

子供が二階から持っておりてきたら入れ替えたり、

大物を持ってきて遊んだら、二階に持って行くように努力している。

そして、約月に一度、ぜーーーーーんぶひっくり返して、

いつもの、「いる?いらん?ファイナルアンサー?」

を繰り返す。

昨日もオモチャ片付け祭りをしたが、昨日はあまり減らなかった。

が、まあ、子どもなりに一つでも減らせればオッケー。

返答もかなり早くなってきたし。


それでもまだ昼間1人でいる時とか、すっきりさせたいと思うと、

photo:13




タオルのせるー。爆

するとー。
リビングはこんな感じに。

afterafter。現在。6月17日



photo:14




photo:15


(我が家、明るくて、写真を撮るとめちゃ画像が暗いので明るく処理してます。自慢じゃないのよー。おほほ。)

だいぶスッキリしたかな。

もちろん、子どもがいる時はくっちゃくちゃ!

子どものお片付けトレーニングも気長にやっとります。


次はリビングの違うところUPしよっかな…



いつも見てくださる皆様ありがとうございます。
みなさんのおかげで私も元気もらってます。

ぜひポチッと…ポチっと…ポチっとな。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿