我が家のリビングの棚・その2 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。




今朝もやりすぎ注意が発令さしているにも関わらず、庭の草むしりを無心にやってやりすぎた。

気づけば2時間経過していた。

でも、今日は曇りなのでとても作業がしやすかったし、楽しくてしょーがなかったので、ついやりすぎた。

3日後肩が痛いだろうな。


それはさておき、

我が家のリビングには作り付けの収納がない。

よって、全て入居後、後から買い足して置いた収納ばかり。

リビングの収納その1、の棚はピアノの横に置いてある棚。(以前のダイニングの記事に載せてるかな。)


今日はその2

リビングの入り口近くのソファーの後ろに置いてある棚を。

こちらは、プライベートな書類や本。

電話、FAX、プリンターが置いてあるので、多少の仕事の物も。

「使うべきとこに使う物を置く。」
のが私の信条と言うか、学んだことなので、

「文房具はここ!!」「書類全部ここ!!」とせず、

使うとこに使うものを置く。

使う場所で、その物に収納場所を与える。

が良い。


なので、お片付けが上手い人はあまり既成概念に囚われず、キッチンに文房具を入れている人もいるし、靴箱にちょっと使える文具を入れていたり。

重要なのは「使いやすさ。」と、

「しまいやすさ。」


さて、さて、我が家のその2収納棚
8ヶ月(お片付け依頼前)
photo:01



一見、特に問題もなさそうなこの棚。

めちゃめちゃ問題ありだった。

まず、ソファーが邪魔して、棚の下のほうは活用しづらかった。

1番上にはペットボトルで育てる枝豆。
大失敗にも関わらずディスプレイ。

ダメだと分かったら、諦めて速やかに処分しよう。


after お片付け依頼後

photo:02



何と!!だいたんに向きを変えてくれた!

そんな発想は石のような頭だった私には全くなかった。

「向きを変えると窓がふさがる」

そんな事しか頭になかった。

しかし、こんなに窓が多い家。

一つくらいふさいでもいいじゃないか!!


しかもふさいでもスカスカの棚だから光をふさぐことも全くない。

アドバイザーさんは、

「向きを変えると、動線が確保されてとーーーっても使い易くなりますよ!

それに、日の光がインテリアに当たって逆に観葉植物もキレイにみえるかも!」


目から鱗ーーー。ポロポロポロー。

10枚くらい落ちた。


そうだ!ここには造り付けの収納がないのだから、この棚をただのインテリアの棚はにするわけにわいかない。


実用的であり、かつ可愛らしくしなければ、ただの邪魔な存在だ。


見事に動線を確保し、めちゃくちゃ使い易くなった。

そして現在6月18日
afterafter
photo:03



置いてる物、
上から

1.インテリア

2.FAX、小銭貯金箱、私の大好きな本達。
仕事で使う電話帳。

3.プリンター、光熱費などの書類類、
コピー用紙、仕事で来たFAXのファイル。

4. アルバム、育児記録、薬箱、鏡。

5. モデム、無線LAN、アイロン、家庭の書類。

棚の前にある小さなラックが気になるが、これは出すことのないモデムの前に置いてあるので、収納の邪魔には全くなってない。

こちらのラックには子ども達が使う画用紙や、ドリル(ほとんど出動無しだが…)、出前のメニューなどを入れている。


アルバムを置いてる所は子ども達が成長したら、ランドセルとか置いてもいいかなーと考えている。
が、先の事はまだわからない。

余談だが、とっても奇抜なスターウォーズ?の貯金箱。

パパの弟くんが、USJに行った時に買ってきてくれたお土産。

お菓子が入っていたが、その後、貯金箱に。

義母がうちに来た時、

「何これーーー!!??変ー。私こう言うのダメだわーー。」

と、一言。

え、聞いてませんけど?お母様のご意見は。

そーれーにー。それ買って来たのあなたの息子ですからーーーーーーーー!!爆





今日も読んで下さってありがとうございます。
応援じゃんじゃんしていただけると、私もテンションジャンジャン上がります。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村





iPhoneからの投稿