部屋と心と身体。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。






部屋と心と身体。

これらはリンクしている。

だから、

心の問題をどうにかしたいと思ったら片付けをするのだ。


片付けと一言に言っても、

ただ散らかしたものを元の収納に戻すだけ、と言う片付けではなく、

根本、家の中で眠っている、使われていない物と向き合う事。



心の奥底で、どうにかしなきゃいけないと思っている部分。物に現れている。


人間関係。

親子関係。

身体の事。

時間の事。

お金の事。

仕事の事。


これらの問題は押入れの奥底にに眠って使われていない物たちと繋がっている。


だから、片付けはすごく大変そうで面倒で、労力がいると思っていても、

これをやることで、色んな心の問題も解決していけるという、まさに一石二鳥のツール。


遠回りに見えても実は1番身近で、アプローチしやすい、ツール。

これらに向き合うことで、自分の抱えている問題も徐々に解決していくし、

逆に、先送りすると、いつまでたっても心の問題も解決しにくいと言うことだ。



元気になったらやろう。

片付け頑張ったら元気になります。


旦那さんが手伝いしてくれたらやろう。

片付けを淡々と1人で進めていくと、旦那さんにも変化がみられます。


今の悩みが解決して、片付けの気分になったらやってみよう。

片付けをしていると、問題解決の糸口が先にみつかっちゃいます。
自分の頭でグルグルと悪のスパイラルを続けていないで、とりあえず片付けをしてみると、抜け出すきっかけが出てきます。思わぬところから。



来客が来る時には片付けよう。

来客が帰れば、また同じ思考パターンを来客の度に繰り返しちゃうんだなー。
ひどくなると、来客すらも拒否したくなり~!!


片付けの先送りは、心の問題の先送り。

自分の心の窓が曇っていると、他人の窓も曇って見える。

本当は他人の心の窓はそんなに曇ってないのに…


自分のが曇っているから、そのすりガラスで他人のガラスも曇っているように見えてた。


だから、景色がキレイに見えないのを他人のせいにしたり。

本当の曇りの原因は自分の心の中。


でも心や思考ってコントロールしにくい。


だけど、片付けはコントロールできる!

心を元気にしたい時は片付け!!

自分の心が元気になると、なぜか、今まで抱えていた問題が、どんどん解決していく。

人間関係とか、嫌な人と直接対決しなくとも、自分の心が変わると不思議と目の前から問題が消えていく。

そう。やっぱり問題を作り出していたのも自分自身と言うことなのだ。

何かザワつく心があったら、片付けができる所がないか探す。

問題を探す。

できた自分を褒める。

どんどん、心が健康になる。

毎日何かに悩む暮らし。早く手放したいね。


いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
下のバナーをポチっとしていただけますと、私にいいね!になります!
せひ。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿