夏休み、イライラしない家事選び。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。




私は手先は器用だが、

人生を楽しむことはとても不器用。


なんでも、やり出すと止まらないし、

自分の世界に没頭したい。

邪魔が入ると、ムキーっ!ってなるし、

心の器は、極小。



しかし、反対の面も見てみる。


人生を起用にこなす人、

途中でやってることも手を止めれ、

頼まれたことも起用にこなし、

そしてまた自分の課題に戻り取り組む。

「もしかしてだけどー、」

「もしかしてだけどー、」

こう人たちはこういう人たちで、没頭する世界を望んでることもあるんじゃないのー?(字余り)


子供も旦那もほっちらかしにして何かに没頭できる時間を。



人間はないものねだり。

きっと、自分が求めてる人間に近づいたら、新たにハードルの高い、「なりたい人」が出てくるだろう。


そうやって、成長する。

だから、自分の嫌な部分も

もしかしたら、「うらやましーー!」と思ってくれる人もいるかもしれない。(もしかしたらね。)

だとしたら、嫌な部分も受け入れて、新たに好きな自分も付け足していき自分を大きくさせるのもありのようだ。


反対の面もみてみると面白い。

うるさい女は、しとやかな女を素敵と思い、(え?誰のことかしら?)

穏やかな人は、活発を望むかもしれない。





さて、



もう終わったー!と思いかけてた夏休み。


まだ、あるじゃないかーーー!!!

4日も!!(* ̄∀ ̄)


私は、子供といっぱいの思い出を作るー!といったタイプではなく、


ただ「夏休みよ早く終われーーーー!」と願う女。

(まー、私の中ではMAX付き合ってやってるつもりだけど、あくまで私のひっく~~い基準内で)(←しかも上から目線)

夏休みは、やはり、

お片づけも、お掃除も作業が中断されることが多く、

イライラおばさん多発の時期。



そんな夏休み(終わり頃に書く私
…)

自分の性格も考慮して、


なるべく、途中で中断されてもイライラしない作業を選ぶ。

それは、

私の中では、




掃除がメイン。




雑掃除。

「掃除は質より回数!」をモットーとしているので、

少々やり残しがあろうと、

ピーッカピカのツールツルになってなくても、

途中でなんとか辞めれるし、

再開も可能。

途中で「ママー!」と呼ばれても、

ムッキーーー!!!ヾ(╬`Д´ )ノ

が、

ムキ!ヽ(`Д´)ノ

くらいで終わる。



これに比べて、

整理、収納、DIY系は、

脳みそも使うし、

集中力もたまに必要。

ボンドや、ペンキを使ってると、辞めるにやめらない。

そこへ、ママコール連発は

私の頭の毛を爆発させ、子供に当たり散らす可能性があるのだ。


だから、残りの4日も、ただできる範囲での家庭内平和を守る雑掃除を淡々とやっていきたい。

Before
photo:01


after
photo:02


雑巾にはたんまり埃とゴミがついていた。


photo:03




これだけでほんの数分。

私に当たり散らされずに、子供の平和は守られた。





kaitekiの見てるトラコミュ。たまに出現。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




いつも見て下さる皆様ありがとうございます。
イライラされてる方、ささ、
このバナーにぶつけて下さい。ささ。
↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿