物が多い家はとにかく色んな事に手がまわらん。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



えー。本日もご来店誠に誠に~ありがとうございます。



さて。


タイトル通り。



物が多い家はとにかく色んな事に手が回らん。


当たり前だけど、まわってないから、家が散らかっている。



物に振り回される時間が増え、

労力を費やし、

ストレスがたまる。

思考は低下し、

なぜか分からんが、体がだる~い。

物に自分の魅力エキスや素敵エネルギーを奪い取られている。


普通に考えただけでも、

主婦は、忙しいのがわかる。



朝起きてから、

布団を上げ、

朝食準備、

皆が食べてる間に自分の支度や、

子供の支度。

布団も干して、

掃除に洗濯。

ゴミ捨てや、

食器洗い。

せっせと、やってきた手紙や、DMと格闘。

仕事に行ったり、

家事に勤しんだり、

帰ってくれば、

洗濯物を取り入れてたたみ

買い物に夕食準備、


皆を風呂に入れたり、

いくら日常のルーティンとは言え、

休みはない。


この、やたらと忙しい主婦にさらに追い打ちをかけるように忙しくさせるのは、


紛れもない、



「物」だ!!!!



探し物もかなりの時間をとられる。

散らかった物を片付けたり。

日々の生活をさらに大変にさせる。



「あー、どうにかしなきゃ。」



と、思いながら1日は過ぎ、

また明日も忙しい日々を送る。

まるで、もう口癖だ。



日々のルーティンでさえ…

物が、あまりない状態でさえ…

結構時間はどんどん過ぎて行くのに、


物がある状態になれば、

自分の時間を作ろうとするのは至難の技。

自分の時間を作ってしまえば、

10倍のしっぺ返しが翌日に待っている。



まず、この毎日毎日、忙しくてしょーがない、と言う人が気付くべきことは、


「物が多すぎる!!」

と言うことだ。


気付いて、そこから進まない人もいるかもしれないが、

そこすらも忙しくて「気付いて無い人」もいる。



そして、気付いた人も、

物を絞り込んでいき、

自分が「これで大丈夫!」

と、一見キレイになった部屋を見て思ったとしても、

またすぐに散らかったり、

リバウンドしてしまうと言うことがあれば、


理由は3つ。



1.「まだまだ減らしきれていない!!」


2.「自分の管理できる量を越えている。」


3.「動線が通ってない」


ということだ。



私は、我が汚部屋に改革を起こしたとき、

自分の「大丈夫であろう」、という、根拠のない自信で持っている物の数十倍の物の量を、

アドバイザーさんの指導の元、処分した。



そのくらい、思っている以上に自分の管理できる量は少なかったのだ。




自分の時間が欲しい人。

自分の時間を大切にしたい人。

穏やかに日々を送りたい人。

見直すべきは「物」。


物を見直せば、

今まで感じれなかった、

目に見えない、

時間、

穏やかな気持ち

を感じるようになり、


目に見える、

気持ちのいい空間が手に入り、

家族の笑顔がみれる。


今まで回っていなかったことが回り始める。



これは、書いている自分のへのメッセージ。

気を抜くと増える物。




色んな事がうまく回るように…


photo:01






今日のkaiteki出没トラコミュ
物捨て達人が沢山!
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



ぜひこちらも、応援のほど~よろしくお願いします!
いつも読んで下さる皆様本当にありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿