Q&A | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。


やーやーやー。


私が料理した後は台風が去った後のよう。

料理もスマートにできるようになりたいkaitekiです。





昨日の記事で、沢山のご質問ありがとうございましたー!!

その数2件!!

いや~。

ご応募ありがとうございましたー!




まず、数を知ってもらう上で、

私が普段どんな生活をしているかを知るのは、持ち数に影響するので、

まず今更ながらの自己紹介。



ターゲット: kaiteki

家族構成: トド(夫)、kaiteki、息子6歳、娘4歳の4人家族。

間取り: 4LDK 2階建て

職業: ほぼ専業主婦、時々夫の仕事を手伝ったり手伝わなかったり。週2回英語のティーチャー。

洗濯頻度: 毎日

洗濯を畳む回数: ほぼ毎日、たまに2日、3日に一回の場合あり。

畳んだ洗濯を収納に戻す頻度: 2日に1回。

性格: A型の父、B型の母から生まれた最強のO型、面倒くさがり、熱しやすく冷めやすい。飽きっぽいが時に情熱的。

やりだすと止まらない猪突猛進型。

こだわりと大雑把が極端。

1日に何回とか制限が苦手。

自由人。





以上を踏まえて、

一つずついってみよー!

最初のご質問。


「ズバリごみ箱はいくつありますか?」





「ズバリ、5つ!!」です。


内訳:

ダイニングキッチンに3連の物1つと
30リットル1つ
photo:01



リビング1つ
photo:02




脱衣所1つ
photo:03



パパ部屋1つ
photo:04



2階 1つ


です。

一時期、ゴミ箱をダイニングキッチンのみと最小まで減らしましたが、

家族みんなテーブルの上にゴミを置くのが好きなようなので、リビングに一つ、それほど大きくない物を置きました。

後、脱衣所はやはりあったほうが私は便利に思いました。(排水溝の髪の毛や、洗剤の詰め替えのゴミなどちょいと捨てる用)

一階は、ゴミの日に全て回収しますが、

2階はほとんど使わないので、回収はゴミの日ではなく、たまったら一階のゴミ箱に捨てています。

全てゴミ袋をセットしてます。


脱衣所もパパの部屋も極小のごみ箱。

一時期、インテリア性のあるごみ箱を探していましたが、

これだ!と言う物に出会えず、

結局ずっと同じゴミ箱を使用してます。

リビングはなるべく置きたくないですが、ゴミが散乱するのでいたしかたなく我慢してます。

全て白でーす。

ご質問して下さった方の素敵なお答えになれず申し訳ありませーん!




では、最後のご質問。

「服は何枚ありますか?」


kaitekiも未知の世界へのご質問。


数えました!!


こちらです!!

どーん!!(kaitekiの衣類)
photo:05








続いて子ども
ど、どーーーん!!
photo:06







トド(夫)服は、私が次から次へと捨てるので、かわいそうなくらい少ないです。

私自身は服が好きです。

服の枚数は減らしましたが、でもまだ多いです。

数も私1人でほぼ子ども2人分と同じ数!!

まだここから3分の2までは減らせそうですが、

服は何を持っているのか大体把握していて、且つ収納に収まっているのでとりあえず良しです。

好きな物は把握できると言うわけですね!

化粧品はほとんど持っていません。(あ、それ聞かれてないですね)

と、いった感じで、

「多い!」

と、思う人もいれば、

「少ない!」と思う人もいると思います。

物が多い方はやはり、「どこまで減らして良いのか」という不安がでてくると思います。

これはあくまで一つの例です。

みんな違います。

そして、少ないから、多いからどうだということは決してないです。

自分のライフスタイルに合い、

自分が「心地良く感じる量」が1番の適正量ですね!

ストレスを感じたり、

持て余しているようであればやはり見直すチャンスです。

ぜひ自分の素敵な空間を手に入れて下さい。





以上、大人気のQ&Aのコーナーでしたー!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらの応援も大変励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿