カリスマでもなんでもない主婦の1日。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー。


わたくし、ほんっとに普通の主婦でごじゃります。

しかも主婦は主婦でも、見本の「見」の字にもならぬ主婦。

むしろ見本が欲しい主婦。


こんな横着主婦のお片づけブログ。

1日1万件のアクセスをいただけるようになり、

もう嬉しすぎて涙がちょちょぎれます!!

ほんとに皆様ありがとうございます。







先日、

「kaitekiさんの1日のだいたいのスケジュール、冷蔵庫の残り物などで、パパっと作れるアイデアなど、熱く語れることがあればお願いします。」

とのリクエスト。

熱く語ることは好きだが、


しぇーーーーーーーーーーーっっ!!!

そ、それ、わたし、


語れるもん何もないわー(T∀T;)





「ないこと」を永遠と熱く語ります。


kaiteki、毎日気の向くままに生きており、
特にスケジュールにはめて家事をしておりません。


☆朝も6時から6時半の間、目が覚めた時に起きます。大切な行事がない限りアラームを使ってません。


☆7時から8時半までに、子どもが起きて、朝ごはん食べて、幼稚園に行ってくれたらいいなー。と思い、

その間は、自分の支度、子供の支度、

布団をあげて、余裕があれば洗濯。

余裕があれば片付け。

時々スマホ。

全て余裕と気分任せ。


☆8時50分:子どもが幼稚園に行ったら、とりあえず家事。

こちらも1日の予定がなければ気の向くままにやってます。


集中して、1時間ほどで終わる時もあれば、

なんだか気づいたら昼だった。という事もしょっちゅう。

家事の合間にペンキ塗りのこともあるし、

家事の合間に電話する事も…

家事の合間にもちろんスマホも。

本を読んだり、

お片づけ研究したり。

ブログ徘徊して。

突然思い立ったように外出して

雑貨屋、モール、ニトリ、服屋をちょろちょろ。

特に何も買わないが、今どんなものがあって、流行ってるのかは興味あり。

ランチの約束があれば、ランチ。

そのままお迎えまで外にいます。


☆子どもが帰ってきたら月、火曜日は野球。水、金曜日は私の英語。

なので、5時過ぎまでは外。

☆帰宅してから、こちらも子どもと自分の気分に任せて、お風呂ためたり、ご飯を作ったり。


お腹空いたーと言われたら食事開始。(私の気分で、もう食べて!の時もあり。)



良く言えば自由。


悪く言えば適当。


☆その後は子どもにとにかく付き合わされる。

工作、ゲーム、トランプ、お絵描き。

付き合うのがとても苦手な私は片手にゲルマニウムローラーで全身コロコロしながらトランプに付き合う。


が、ほぼiPad。

1日の時間制限は掛けていないが、

子ども2人とトド(夫)の3交代制。

1人30分で交代。

3人で、

「あれ?もう30分たったよー!」「え?さっき始めたばっかりだよー」

が永遠と続き、3人でクルクル回している。

トド(夫)がゲームをしてる間、私は子どもの相手、または放置。


トド(夫)のゲームの間にお風呂したり。

☆就寝も9時から11時と、かなり大雑把。

眠くなったら寝る。

お腹が空いたら食べ、眠たくなったら寝る。

まさに野生人。


私は自分が決めたハードルはこなしたくなるくせに、長続きしないので、

日々の生活のハードルはほぼ無し。

でもなんとか楽しくできてます。

何もしない日があっても自分を責めません。

「またできる時にやろー」とポジ子になります。(勝手)

タイムスケジュールに沿ってやるほうが楽な人もいると思います。

それはお片づけと一緒で、「やり方が分かればやりやすい」という感じだと思います。

が、タイムスケジュールに関して、私の情報は全くをもって役に立ちませんね。




苦手なことは「お片づけ」と「努力」

好きなことは「自由」と「横着」

なので、自由と、横着をするための努力は惜しみません。

その事にここ最近は全力を注いでいます。

苦手は、好きと組み合わせるとなんとかなるもんだなー。といった感じです。






以上。

「こんな生活でも成り立つ人もいる」

の記事でした。


長くなったのでお料理はまた次回。




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらにほんとうの生活のお手本が沢山!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村