リビングにラグマットを!! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー。
何日か前に食べたコラーゲン鍋の効果が何日か後に効果が出て、何もない日に無駄に肌がプルプルのkaitekiです。


私は、リビング・ダイニングの模様替えをした際に、2つやりたいことがあると書いた。

1. 大きな観葉植物を置くこと。

2. ラグを敷くこと。


1つ目は達成済み。



2つ目の希望の実現にあたり、考えてみた。


以下、考えた事。


我が家のLDKはほぼ正方形。

ダイニングとリビングとの境がなく、ノーマットではなんだか間延びした感じ。


引っ越し当初は敷いていたが、

以下の理由で撤去した。


1. とにかく手入れが大変。

2. 子どもがこぼすお菓子と大量の米粒にうんざり。


以上、たった2点の理由だが、それがあまりにも大変だったので、思い切って外した。

外して出たメリットは、

1. 掃除が楽。

2. ラグの手入れ不要。

3. 床暖の熱効率の妨げにならない。



よって、

子どもがきちんと、ダイニングに座ってご飯をたべれるようになるまでは封印しようと決意。




時は経過し、

今、子どもは6歳と、4歳。

ダイニングで食事をとり、お菓子もそこまで撒き散らすこともなくなった。


その代わり、新たに出てきた問題が。



ラグを撤去してから、ずーーーっと思ってきたことなのだが、

リビングダイニング内にはとにかく何も仕切りもないし、隣接する部屋もない。

いつも、LDKにはあらゆる場所にオモチャが散乱。

好きに遊ばせてはいたものの、

その後のお片づけは、毎回頭が痛かった。

「お片づけしよー!」っと号令をかけると、やっとある程度はお片づけをしてもらえるようにはなったが、

号令をかけるまでは、リビングダイニングはとてもじゃないが、乱雑極まりなし!!!



でーーーー、

オモチャが散乱するスペースを一ヶ所に集中させることで、なんとかこの乱雑リビングがどうにかならないか!?と考えたわけだ。


あちこちにオモチャが散らばるよりも、一ヶ所だけがゴチャっとなっているほうが、まだマシに見えるのではないだろうか?

もちろん、それは、ラグの上だけでオモチャを出して遊んでくれることが前提だが…



トド(夫)は、「いやー、そこだけでは遊んでくれないっしょー」

私もそんな予感は少しする。

家中、ノーマット化したい私にとってはかなりの賭け。


しかし、時間も経過したことだし、

物は試しにやってみたくなった。


ちょいと前に流行ったネコ鍋が進化し、

最近「猫ホイホイ」というのが話題になっている。

ガムテープなどで、丸い円を床に作ると何故だかネコがそこに入るという現象。

{CC5F0B32-A6EA-4D9F-B7A5-FFBEA5BC72C9:01}

(画像はお借りしてます。)




子どもは、秘密基地とか好きなので、

円形ラグマットでも猫と同じようにできないだろうかと思ったわけだ。

名付けて「ガキホイホイ」。

子ども達にラグの写真を見せたら、

「うんうんー!やるー!」とは言っている。

上手くいき、

リビングのラグが上手くアクセントになり、且つ、オモチャの散乱が防げることを狙って……

気持ちはほぼ90パーセント決まってきた!!!!!!



あの時と、子どもも私も随分変わった!



やってみよう!
やって見なければ分からない!






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
素敵!のお勉強部屋です!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村