換気扇!蓄積油に注意!! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。


やーやーやー。
遅ようございます。

本日、kaitekiはお友達のお家にお片づけのお手伝いに行くのでごじゃる。

整理収納アドバイザーの2次試験のモニターになってくれたママ。

プレゼンの為に、最初一ヶ所を一緒に整理していったら、なかなかいい感じ!!

もう、全体的にやっちゃおーー!ってなって、今日は3回目の訪問でごじゃる。



さて、今日は訪問前にキッチンの換気扇掃除。


換気扇。

いつも決まった期間で掃除しているわけではないのだが、

「そろそろヤバイよ」という天からのお声が昨日かかった。


実際フードを開けてみると、
{C31A8028-D474-4B27-AE41-60DE32119591:01}



「ヤバイよサイン」が出ていた。


でも、このくらいなら、重曹スプレーだけでキレイになるのだ。



以前、何ケ月か放置したことがあり、

そのとき、このヤバイよサインを無視したお陰で、
{251E54BC-E6B6-48AC-BCC9-8865443820CF:01}

このように残念な爪跡を残す羽目になってしまった。

油もトロみが着く前に拭き取らなくては後がしんどい。


準備は

☆重曹とボロタオル一枚(捨てれるやつ)


タオルに重曹スプレーを吹き付け、ただサラッとなるまで拭くだけ。

その時、タオルの端からチマチマ使っていく。

そして油がついたら、またキレイな部分を取り、
{4A3E47E6-F89F-44E5-942F-8AB4364C2C5B:01}



全体を拭き終わるころにはタオル一枚を使ってる感じで。



油が多いと何度か拭かなければいけないが、

ヤバイと思った時にやれば、それほどシャカリキになる必要はない。

{B2FE5513-FC38-4FE9-B8B0-20C222F92E51:01}

こんな感じでサラッとなっちゃう。

そして、私は必ず~!
{6A50EAD1-8515-43FD-9088-324819891757:01}

カウンターの上に登る!!

そして上もささっと同じタオルのキレイな面でベトつきを拭き取る。

こちらも毎回登っていたら、一度拭けばサラッと感が戻る。

フィルターやフードの掃除の頻度があがれは、中のクルクル回転してるところまではなかなか油が行かなくなるので、

クルクルは触ってベトつきがあったときにお掃除するようにしている。

本当は、こんな油が付いちゃう前の、汚れを防ぐお掃除に変えていきたいが、

その域に到達にはまだまだ時間がかかりそうだ。

でも、見て見ぬふりが少なくなったのは進歩。

放置しても、汚れが勝手に落ちてくれることは何があってもない。

ただ蓄積し、トロッとなり、ドロっとなり、そして、固形化し住み着く。


そうなるともうお手上げ。

ガリガリやって、本体を傷つける掃除になることは免れない。



やるのは誰?

自分しかやらないなら、やらなきゃ綺麗にならない。

長く使えるように。長く好きでいられるように。

気付いたら腰上げたい。




では行って参ります!




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
こちらも是非是非!お願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村