朝のバタバタを防ぐ方法。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。


やーやーやー。

朝って、バタバタバタバタ。

余裕を持って家を出る人はどれくらいいるだろう。

さて、そんなバタバタさんへ。

今日は時間の管理のご質問を頂いたので、

kaiteki流を語ってみよーーー!!




朝のバタバタを防ぐ方法は簡単。

「探し物が無いこと!!!」



朝の時間の管理が難しいと思っている方は、「物の管理をしっかりする」と、一気に時間の管理が改善されます。

時間の管理が難しいのではなく、

物の管理がしっかりしてないので、時間がないと感じられる。


と、言うのも、時間が足りなくなる原因は、ほぼ必要な物が出発までに揃わない事だからです。

出かける前に必要な物が揃っている。
身支度ができている。
それだけで、もう出発できる。



「なんで無いのーーー!!ここにあったと思ったのにーーー!!」

次から次へと思い当たるふしをあたり探しまくる。。

しかし、なーーーーーい!!




「靴下ーーーー!!」

「ハンカチーーー!!」

「カギーーーー!!」

「あ!携帯ー!」

何回、あっ!と言っているだろう。

あっ!となるのはまー、準備ができてないことなのだが、

また、あっ!っと気づいてから、準備できるまでどれくらい時間がかかっているか!

私は昔、この「あ!」から始まり、

1階と2階を何往復もし、挙句の果てに見つからず…


そして、その「あ!」も、いつも出かける直前!


出るときはバタバタで、私がバタバタしてるだけなのに、子供に「もー!早くしてよー!」という始末。

これが物の管理の仕方を変えてから、

今では子供が、

「ママまだーーーー??」と玄関で待っている。


これは、やはり、

必要な物の場所が決まっている!!と言うことが紛れも無い改善ポイント。


その後、少しずつ、「あ!」と気付くことが出発より早くなっていけば、

バタバタと出かける必要はなくなってくる。

そして、「部屋と思考がスッキリしてること」が、

早めの「あ!」につながる。




これは、kaitekiの朝の様子。

それではどーぞ。



朝の最優先事項を、自分で見てみる。

うちは、

朝食、
自分の身支度、
子供の幼稚園の準備、
子供の身支度、

これだけ。

後は、その後すぐに出かけなければいけない予定がない限り優先事項から外れる。


その他というのは、掃除、お片づけ、布団を上げる、洗濯などなど。ほとんどが家事の部分。

しかし、私はほぼ専業主婦なので、これは最優先事項の「子供をまず送り出す!」から外れる。

最優先事項をクリアできる目処が出発の時間までにクリアできれば、後は、自由に家事を始める。

子供がのんびりしてる間に、洗い物したり、洗濯物をまわしたり。


子供の身支度10分

自分の身支度10分

など大体計算すると、出かける30分くらい前からは確実に「出かける準備」に取り掛かる。

もちろん、それよりも早く身支度を終わらせていることが多い。

子供の準備も今は10分かからない。

が、声をかけないとすぐに他ごとをするのが子供。

「着替えてしまえば好きなことしていいからとりあえず着替えとこうぜーー!」と声掛け。

すると、3分ほどで着替えて、残りは好きな事をしている。

娘はかなり時間がかかるのだが…

なので、もう今は「探し物の時間」を省いて、ほんとに子供と自分が準備に必要な時間だけで時間を組んでいる。


そんな感じで、私はタイムスケジュールを組んでない。

優先事項を終わらせて、残ってる時間は自分の好きな事、または家事の時間に当てている。

もちろん、細かく時間を決めて時間で動いてる人も多いだろう。

私もそれがいいと思うが、自分に甘々なので、自由にやっている。

ま、それでもあるのが、子供の

「あ!!!」や、

「トイレーーー!」

「やっぱり違う靴下がいいーーー!!」

そんな時はやっぱり、

「早ぐじで!!!!!൬ಠᆸಠ)」と鬼の形相に変わります。

そして、自分の「あ!」は、

「ごめんね♡てへ♡」で終わらせます。




こんな風にハンカチ、ティッシュ、マスクなど、玄関近くに置くだけでも、かなり改善されます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
{D9A94CB5-2B93-48C3-B258-1A9C4E928044:01}


時間をスマートに使いたい方はぜひ物を見直してみて下さいね(≧∀≦)




2度目のkaitekiでした!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村