キレイキープにやはり「意識」が不可欠!! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー!
やる気を出せば、結構キレイになるのに、
なぜかそれが続かない人。

それは、私の事でーーーーす( థ ౪థ)。*

横着者の、置きっ放しの、出しっ放し。

それには気づいていながらも、なぜかなかなか改善しない。

そして、昨日私は衝撃を受ける本を読んだ!!

これだーー!!!



どうやらめちゃ有名で、ベストセラーにもなっているらしい。

著者の名前は知っていたが、実際に読んだことがなかった私は、片付けのもぐ子。(もぐり)


片付けの本に関してはかなり読んできて、

最近はもうこれと言ってトキメク情報も載ってないなーーと思いながら、それでもやはり、かすかな期待をして本を買う私。


しかーーーーし!!

この本は、実に私が経験した事、言いたいこと、それは知ってるーーー!けどこんな風に伝えれたら素敵!と言うタッチで書かれていて、

且つ、目から鱗文章が2つもあった!!!

私がブログでも試行錯誤してやってみたこと、「発見した!」とか、やってみまーす!とか頑張って書いていたが、


そんなことはもうとっくの昔に書かれていたのだ!!!ガチョーーーン!

私が自力で探し求めたことが、もう80パーセントくらいはこの本には書かれていると言っても過言ではない。

まるで、私がこの本をパクって自分のブログを書いてるかと思った!!!

イヤイヤイヤイヤ。

本当にこの本、昨日初めて読んだのです!!!ピリッ!



片付け本は、色々あるが、

精神、時間、経済的な面から書かれているものもあれば、

収納などのテクニック、

捨て方のテクニックなど、ジャンルは沢山。

初心者向けから上級者向けなどもあるが、

この本は、初心者には楽しく、上級者にも楽しい本ではなかろうか。

そして、文庫本でスリム!

どこまでも片付け人間にはありがたい。


そして、何よりも密に書いてることは、

「片付けをすることの大切さ」

そこから広がる色んな人生!だ!!!

また語ってしまうので、記事を2つに分けたい。

今日は一つ目。

私の目から鱗のフレーズ。

いってみよー。

それは、





「社長を待たせても片付けを優先させる!!!」




ワオーーーーーー!!ちょー大胆!!

この発想はちょっとなかったーーー!

社長待たせたら首になるやん!

怒られるやん!!

と思いきや、

いやいや、

片付けができる人ほど、

その後のすべての対応が迅速になるということだ。

そして、社長を待たせてもするべき片付けって、それほど重要なことなんだな!!と思わせてくれ、

「片付けの重要さ」をまた実感した。

片付けって、自分の普段の生活においての緊急度は低いが、

人生全体という長い期間でみると、片付けをしないことで失うものはたくさんある、と書かれている。

いやーーーん!!!

そんな、自分が勿体ぶって捨てれない物が、人生に影響するなんて、そんなのイヤイヤーーーーーー!!!



確かに緊急度は低い。

私は沈没寸前まで放置して、

最後に緊急の片付けをしてしまったが、

できることなら、そうなる前に

「緊急になり自分を苦しめてしまう前」のお片づけをオススメしたい。


私も片付けが人生に多大な影響をもたらすという部分では実に共感している。





次回の記事は目から鱗パート2です!






いつも読んでくださる皆様ありがとうございます!
応援とっても嬉しいです!今日もぜひぜひお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村