キッチン、調味料収納とおもちゃの結果 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。


やーやーやー。

昨日は、私にはサンタ来なかった。

当たり前~当たり前~当たり前体操~。



さて、

11月から、子供たちががんばった、

「クリスマスまでに1日1つおもちゃ整理ー!!」

の結果、



じゃじゃじゃーーーん!!

{1A3A7CDB-55F3-4B7D-B8A5-35AF28708E28:01}

すんごい量のお別れが決まりましたーーー!!!

日付けを数えてみると55日。

2人合わせて、110個あるはず。

でも、息子は調子がいい時は1日1個以上手放していたので、きっとそれ以上あるはず!

おもちゃをよく見てみると、

この手放したおもちゃたちは、ほとんどが、オマケやおさがりの物。

自分たちが慎重に決めて買ったものはあまり入ってなかった。

でもおさがりでも、ほんの少しの間は楽しんで遊んでもらえてたので、

状態の良いものは、子供たちと同じ趣味を持つ子達の所に旅立ってもらおう!!

{75BAF099-F6F4-4649-A2DC-6B1004EBDC18:01}

こちらのシートもお世話になりました!!

また次回のイベント前に開催予定!!!!




2度目のさて。


先ほど、キッチンの引き出しの中をキレイにしようかなーと思っていたら、

タイムリーに、

「調味料などはどうされてますか?」とご質問を頂いたので、

掃除しながらルックルック!!!

いきまーす!




調味料は、ガス周りに集中させて、全て引き出しor冷蔵庫に入れてます。

まずガス台の下。

{DCC350E7-0E27-4CC6-853F-939A211A7BA5:01}


この引き出しの中を全部出すとー、

{32CF20A9-B1F2-42CF-AB11-C4D5ACF317BD:01}

中身はこれ。


引き出しの中はー、

1年間でー、
{5220D35E-02CC-48B7-BA85-8E97CB9B20DB:01}
このくらいの汚さ。

フキフキしてー、
{D6973C90-2ED7-42FA-AAE5-1E9E20988D3F:01}
キレイになったらー、


戻す!
{56DC4CF1-C8BD-431C-9D87-D380BB743414:01}

ここに置いてる調味料は、

酒、
みりん、
油、
酢、
ちょっと他所に入らなかった白ダシ。(←たぶん冷蔵庫のほうが良い)

液体調味料は、開封したら冷蔵庫保管が望ましいが、

醤油のあのカピカピになる現象以外私は気にならないので、常温にしてます。

醤油は、すぐに容器に白い輪が付くので冷蔵庫に。

じゃん。

醤油・3段階管理
{0F2268B7-8CA9-4E3B-82FB-566675FF2338:01}

料理の時、大さじ3杯とかは、醤油差しでは間に合わないので、

小さいボトルに詰めてササッと取れるように。

大雑把な私は大きいボトルだと大さじも、ドバーーーーっと出て、計る必要ある?みたいな計量になるので、

この小ボトルだと程よく出る。(酒、みりんはドバーーーーっと出してます)


醤油差しは食卓用に。

下の1番大きなボトルは補充の時のみなので、奥に。

で、調味料は、全部の配置は
{AC6907EB-0986-421F-BD3F-552F0C61A234:01}

こんな感じ。

フレッシュロックが見えてる引き出しの下の引き出しに、頻度が低い調味料を入れてます。(ゴマ、ごま油、小麦粉、片栗粉などなど)

全てよく使うものを手前に持ってきて、

全て手の届くとこに配置。



以前は、ガス台上に出してたけど、やはりギトギトになるので、全て引き出しに収めたのです。


味噌も、時間と手間の短縮に、チューブの溶けるみそ!!!


マヨネーズとケチャップ。

昔100均のマヨネーズとケチャップ入れを使ってたけど、

スペースをすごい取られるので、

現在は
{CC4A5AFB-C7F6-4D42-842D-672BFDE032CF:01}

じゃーん!!

今の所、これベスト。

大雑把な管理に大雑把な説明!!!

以上、我が家の調味料でしたー!



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもがんばっております!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村