年末お片づけは来年に繋がるお片づけに! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

やーやーやー。


自称、お片づけ・おそうじブロガーとしては、この年末にこそ、本領発揮!!

と、言いたいとこだが、

ネタの神は年末年始に入ったのか、

昨日から私の枕元に来てくれない。

休むなら、「しばらく休む」と教えてくれると、

自力でネタを生み出していたんだが……

仕方がないので、今日はとってものんびりした。



さて、昨日、しめ縄会に行ってきた。

しめ縄会とは、しめ縄を作る会。

毎年既製品を飾るくらいなのだが、今年はとーーーーっても素敵な友人先生にレクチャーしてもらいなががら自作。





南天も少し入れて、お正月っぽく、且つ演技も良さそう!

友人先生のハイセンスに、もう感動しまくり、

「そのまま全部作ってーーー!!」と頼んでみたが、

一発却下。

最後の葉っぱ一つまで、自分でつけさせられました。

おかげで、素人が作りました感満載だが、

「自作です。」と言える作品になった。

まさか、しめ縄を自分で作る日が来るなんて。





その後友人宅のお片づけのお手伝い。

友人のおうちを何件かお片づけのお手伝いをしてきたkaiteki。

やはり、「要・不要」の判断が早い人は、片付けが早い。

人の物って、

「捨てちゃっていいと思うよー」という事が多いんだが、

私が行ったおうちは、

そんな事も言う必要もなく、

「え?それもいいの?」というくらい潔く、判断が早い。

必要な物が分かれば、後は納めるだけ。

この納めるのが分からない、と言う人も多いが、コツを覚えれば意外と簡単。

「使うものを使いやすい場所に置く。」

なのだが、

これには「全出し」がオススメ。

全出しをすると、本当に置きたい場所に置きたい物を置くことができる。

全出しをせずに入れ替えてだけして行くと、

逆に手間がかかったり、

「あー、あそこに置きたいけど置けない!」となり、結局、空いてる所にポンと置くことに。→リバウンドしやすくなってしまう。

だから、全出しはその場では面倒なような気がするが、後々の手間の短縮、リバウンドの事を考えると、一発頑張っておくことをお勧めする。



もちろん、今日から31日までに、家丸ごとの全出しはさすがに至難の技なので、

できるところから、少しずつ。

一ヶ所でもやりきって、

「できる!」というイメージをもつこと。

そのイメージが来年のお片づけにも是非是非繋がるように。


年末という名を借りてひと区画闘魂!!



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!
年末お片づけ・おそうじ記事いっぱいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村