習慣になった階段そうじ。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

やーやーやー。

明日から、子どもたちは幼稚園!!!

やったーーーーーーー!!!

けど、トド(夫)はまだ休み…

早よ行けーーーーーー!!!

昨日、大晦日に見てた「笑ってはいけない」の録画を見た!!


そして、それに刺激されたトド(夫)は去年とおとどしの「笑ってはいけない」まで見た!!

何時間笑わされただろう。

大声で笑うのってめっちゃ気持ちいい!!

私も家事をしながら見てたので、

ところどころ飛んでしまったが、

面白いところ(トドの感性にて)はワザワザ巻き戻して見せてくれたので、しっかり観れた。

笑いでエネチャージ!!

子どもとトド(夫)が昼間居なくなる生活まで後数日。



がんばって耐えるぞーーー!!!!




さて、今日は階段掃除について。

私が何年か、階段掃除を検証した結果。

1番掃除しやすい方法を発表します!!





ドゥルルルルーーー。

ドン。





「手」です!!




結構「手」派の人は多いんでないかな?と思う。

モップ
クイックル
掃除機
コロコロ

など色々やって来たが、

やはりしゃがんで、階段を下りながら一段一段手で拭くのが1番キレイに拭けて、早い!

そして、何で拭くか。

なんでも良いが、

使い捨てできるクイックルワイパーのシートなどが1番キレイに拭ける。

ティッシュでも拭けるがティッシュは途中で破れる。

一時期、片付けをしたときに大量に出てきた、

・乾いてしまったウエットティッシュ、

・乾いてしまってる液晶用シート、

・実家からくすねてきたお掃除シートなど

を使って、ほぼ毎日階段を拭いたら、

在庫がはけた!!

ついに残ってるドライなシートは

先日使って捨てれるようにと分割した、

「サッサ」のみとなった。




いつもこんな感じで階段上の窓際にスタンバイ。
{6503AE0E-6BB5-43E6-BF3C-09DA283E57F5:01}



1日に何回か2階に上がるので、階段を下りる時に1枚取って、

シャシャーーーーーっと上から下までひと降りする。

ほぼ毎日やってるのに、びっくりするくらい毎日ホコリが取れる。

既製のシートなどは大きいので小さくカットしておくと使い捨てがしやすい。



私はこのくらいの大きさ。充分。
{F9A4AF47-FE5D-4D5E-9AC3-EA42A58E795A:01}


シャシャーーーーーと下りるときに、

{B664ADA6-08AE-46B4-95C7-9C485464E9F9:01}

こんな巾木もついでにサッサ。

{240A8227-FC41-41CC-BAF6-F21B2C0C21EB:01}

{A4D89891-C704-44FD-8702-3DE445960829:01}

巾木だらけの階段。

1番下まで降りたら、

ホコリや髪の毛をマキタのコードレスでシュシュっとひと吸いして、

シートをポイして終わり。

水拭きは、階段がくすんで見えたらやるくらい。(kaiteki判断による)



・階段を普通に下りたら6秒41

・駆け足で下りたら4秒01

・拭きながら下りたら1分05秒65

やはり掃除は質より回数!!

回数こなすと1回の時間が短くなる。

{CDCEF30C-D122-4343-B1DB-B0EE6FA9A0B2:01}

こちらはほぼ習慣になった。

在庫を吐かせるという目標が良かったようだ。


100シートあれば半分に切って200日もイケる!!

是非習慣に!




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
ランキング参加しております!是非応援ポチよろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村