片付けは人生の軌道を修正してくれる | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

やーやーやー。

寒い!!!!

ついにこの日が来たーーーー!!!

子ども&トド(夫)が私から数時間離れてくれる日。

もー、私って!!!

つくづく1人になりたいのねー。

きっと私は孤独を愛する女。

きゃーー!!

そんなのどう?

いやーー、多分それも、3日もいなくなると会いたくなるな。

毎日居るって分かってるから、

離れてる時間も欲しくなる。

毎日居なかったら会いたくなる。

そういうもんさー。

「そろそろ離れたい」をしっかり味あわせてくれた冬休みも終わり!!

今日がほんとの私の元旦だーーー!!!!

めでたいめでたい!!



さて、最近よく思うのは

「お片づけ」って、色んな事を解決してくれる万能ツールだなと思う。

昨日、それが確信に変わった。



仕事
考え方
価値観
夫婦の問題
友人関係
上下関係
不安
恐れ
執着
金銭問題
不満
劣等感



片付けから離れて違うジャンルの本を読んでも「片付け」という言葉がよく出てくる。

色んなジャンルのブログを読んでいて、

問題を抱え、解決に導いた人、

幸せにに向かって歩き始めた人の多くが片付けをしている。

そしてその事についても触れている。



それほど片付けはあらゆる事に共通して解決に導いてくれる効果がある。

問題を抱えている人は片付けをすれば問題が解決していく、ということ。

逆に言うと、

片付けをしないと問題を解決するのは難しいという事。

更に言うと、悩みが出たら、片付けをすればいいということ。


でも実際、片付けってなかなか前に進まない事が多い。

それは、自分が抱えている問題の多さや大きさ、深さを示すバロメーター。

すぐに始末がつけれれば問題はそこまで大きくない。

が、やってもやっても進まない片付けは、

自分はそれほど大きな問題を抱えてしまっているということ。

そこまで悩みを深くしてしまっているということ。




物はそれを目に「見える化」してくれている。

よく言われるのが「部屋は今のあなたの心の状態をあらわす。」

だから、一つ一つ取り除いていくことで、

心の問題や、人間関係関係のもつれや、自分の中の自分が嫌いな部分を解決していく。


「悩みがあるなら片付け!」

人生を好転させる一番手っ取り早い手段なわけだ。

しかも周りに迷惑かけたりすることもなく自分1人でできる。

きっと片付けをしていると、

捨てようか捨てまいかとても悩む時がくる。

その葛藤はまさに自分が抱えている問題を象徴していて、

それをどうにかできれば、自分の悩みは嘘のように消えていく。



人間関係に悩んでいる時、

わざわざ、嫌いな人と直接対決して更に嫌な思いをして解決する?

お金の事で悩んでいるなら、

毎日毎日財布を見て、お金が出て行く度に憂鬱な気分を味わったり、家計簿見てまた頭を傷ませる?

自分のこと嫌いな人は、これから先も好きじゃない自分を見ながら過ごす?


片付けはこれらの問題に、頭で悩んだり、人と直接対決することなく、自分を心地いい場所に持って行ってくれる素敵な手段。



こまごまとした悩みが沢山ある人は、

家で眠っている小さな物を見直していくといい。

偏った考えを持って悩んでいたら、

自分の家でバランスが取れていない物を見ていくといい。

しかし、やはり家全体で見直していくのが1番効率よく、全ての悩みを均一に解消していってくれる。

そして、自分は何にそんなに悩んでいたのかに気づくこともできる。

一つの面からでは見えない部分が全体を見て初めて分かるように、

やはり、片付けも家全体が望ましい。

特にやりたくない場所は、

自分がもっとも避けたいと思っている問題がてんこ盛り。

1番最初に手をつけたいと思った所は、自分が1番早く解決したい問題がある場所。

できるとこだけをやっていては、

それは結局、容易な問題だけを解決してるのであり、

奥底に眠っている深い問題までは解決してないのと同じなのだ。

だから、1番やりたくないところを思い切ってやることも、

自分が変われるチャンスと思ってどんどんすべし。


こうやって考えてみてみると、やはり、片付けが簡単だったり大変だったりするのは人それぞれ違ってて当たり前だなと思う。

だって、抱えてる悩みも人によって大きさは違うから。

簡単じゃない片付けほど、

達成したときの開放感はひとしお。

時間はかかってもいい。

ただ、片付けをしないのはなんの解決も導かない。

だから、片付けをする。

全体を見直す。

やりたくないところをやる。

やらなければいつまでたっても悩みから開放されないから。

作り笑いをしなくていい、

取り繕わなくていい自分に。

いつも笑って

楽しい人生に。





いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらも年始から盛り上がってます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村