イライラしてるけど、私が気が長いと言われる理由 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー。

私はkaiteki.

せっかち。

しかし、友人からよく言われる言葉。

「あんた気が長いよね!」


Σ(゚д゚|||)



どーゆーこと?

私は気の短いせっかちおばさんと自負してるんだよ?

なのに

「気が長い?」

んー。

特に子どもと一緒にいる時に良く言われるのだが、

どうしてそう思われるのかワケがわからない。


そして、

それを何でか?と尋ねてみても、

まともな答えは返ってこない。


1人に言われたくらいだったら、

その人が私より更に気が短いんだな…で済むが、

何人かに言われると、

「ええええええ!!私が気が長いんだったら、みんなどんだけ気~短いの???」ってなる。


で、私が気が長いんだとすれば、トド(夫)はもっと長い、シルクロード並み。

「やーやーやー、そこ怒るとこでしょ!!」にいつも笑ってる。

みんな怒るポイントが違うってことかな…


それも価値観の違い。

だから、価値観の違いで、

相手にイラついたりしてしまうことがあっても、

「この人はこの対処が居心地いいのね。」

とそっと受け流している。



きっと、私が気が長いっていうのも

いい風に聞こえるかもしれないけど、

逆にいうと、

「もっと言いなよ!!」ってなるかもしれない。

私自身、シルクロードトド(夫)にそう思う事もある。

実際、鉄人(実母)には、

「あんた、子どもに遠慮してたらいかんよ!もっとガツンと言わなきゃ」って言われたことあって。

遠慮してるわけでは全くないんだけど。

ただ、別に言わんでいいかなと思う事はあえて言ってないだけで、

そこが私が爆発するまでのワンクッションなのかもしれない。

私の感情が、ただ無意味にイライラしてる時に、子どもに怒るのは理不尽だなと思ったり。

よく考えたら、

子どもにあーしろ、こーしろっていうのも全て親、自分の価値観に基づいて言ってるわけだから、

言いたいことあっても、

自分も言われて反論したくなるようなことだったらなるべく言わないようにして、

あとは自分の気分を変えるだけ。

もちろんあまりに自分が忙しくて、

切羽詰まってるときはどーしても、

導火線が短くなりがち。



そんな時は私も爆発するが、

それでもよく言うのは、

「ママ、今用事して忙しくて、勝手にイライラしてるから、話しかけても冷たいことしか言えんよ!!」

と、先に言ってる!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)イエーイ!


子どもが悪いわけじゃないことだけはちゃんと伝えてるつもり。

だって、

ママ、ママって相手して欲しいのも分からんでもないし、

大人と違って子どもはやること少ないから、

ママって来たくもなるし、

色んなことママに見てもらいたいんだよね。



でも、私はあなたたちと違って暇じゃないのよーーーーー!!!(暇人だけど)

やりたいことはワッサワッサあるのよ!!

ほら、あなたたちがそこにポイとしてるゴミが気になるわけよー!!

ほら、予約の電話いれなきゃ、

あ、洗濯機がピーピーなってるわ!

あら、次はってね。



みんな、女の日の前あたりはイライラおばさんになって、

「ママは、生理前だからイライラしてんのよ!!」ってことは良く言う。

イライラしてるのは生理のせいにできても、

普段何もないときにイライラしてるのは自分のせいにしたくない私たち。

でも、自分が焦ってただイライラしてるのも、結局は自分の都合。

相手には関係ないこと。

だからその辺をきちんとわきまえて、

本当に相手のことにイライラしてるわけじゃなければ、ワンクッション。

もちろん、イライラしてる時に、さらに相手の行動でイライラに拍車がかかることはよくあるのだが。

それでも、根本的な問題は自分の中。

そこを踏まえて相手に接すると、何故だか余計なイライラが増える事なく、割と早めに波が静まる。

もちろん周りへの影響も、その後の悪循環突入への窓口も極小。

結局、私はちゃんとイライラできる普通の人間なんだけども、

そのイライラから爆発する沸点までを

水を加えて一旦下げてるのかもしれない。

言わなきゃいけないことは言う。

ただ、何でもかんでもかんでもごっちゃにして言わない。

ただ、言わなきゃいけない事と、言わなくてもいい事の区別をする。

それが私の気の長いと言われる理由なのか?

と初めて自己分析してみた。

ま、世の中には本当に気が長い人はたくさんいますけどね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加してます。
ぜひワンクリックでkaitekiに清き一票を。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村