すぐに部屋が片付けられる方法!! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

やーやーやー。

今日はとーーーっても早くかつ、楽に終わる普段のお片づけ、ならびに掃除についてお話します!



みんな、片付けするときって何考えてる?




片付けが嫌いな人は大抵、

「あー、片付け面倒だわー」

「まだまだやることあるー!」

「めっちゃ時間かかりそう…」

「お、終わらないーーー!」

てな感じ。



お片づけやお掃除が大好きさんは、

きっと、心を込めて床を拭きあげたり、

日頃の感謝を込めて…など、

片付け嫌いにはとてもじゃないけど真似できない素晴らしい気持ちでやっているのであろう。

そう、よ・ゆ・う♡



しかーーし!!

今日は、私を含めるお片づけ苦手さん。

上級者さんではなく、初心者さん。

脱皮して素敵部屋に変身したいと願望を持ち始めてる方、

そんな優雅に感謝の気持ちを込める暇があったら、現状をどうにかしたい!!という方への方法を。


片付けがいつの間にか終わる方法を発表します!!


それは、



それは!!!




それは!!!!!!






「無になる」ことです。


((o(´∀`)o))


どーゆーこと??


それは、片付けしているときに、余計な感情を一切入れないこと。


冒頭の

片付けするときに何考えてる?

の質問に、

「何にも考えてなーーーい!」

という人は少ないだろう。

少なからず、

イヤイヤとか、しぶしぶ、など、

負の感情がある人が多いんではなかろうか?

その感情は、

片付けするときに、

すごく邪魔です!!!!!



作業効率を悪化させます!!!



短い時間でできるはずのものを

長くしてしまいます!!



そしてやってる途中はものすごく気分が悪いです!!!



なので、「無になる!!」のがいいです。




具体的に話しまーす。




片付けを始める時、必ず何かを手にしますね。

するとそれを戻すことだけに集中してください。

感情を生まない。

手に持った時に、次にやりたい事を考えないでください。

持っているときに、他に目に入るものに意識を向けないで下さい。

ペンを持ったらペンを戻すまでは、ペンを戻すことだけを考える。

すると、ペンを戻した時、そばにある何かが目に入る。

その時初めて、

次に目に入った物を拾いあげ、

次に拾いあげた物を戻す事だけに集中してください。



すごく効率が悪いように感じるかもしれないけど、

それをしてる時、

「効率が悪い!」すらも考えてはいけません。


実は、

「あれもあるから、あれと一緒にまとめて後で脱衣所に持ってこ。だからここに置いといて。」

と考えてる時間で、一つの物は片付くのです。

一つ一つやっていくのが実は早く効果が分かり、気付くと進んでる感あります。


そして、一つの事に集中してると、

どれだけまだ他に出しっ放しのものがあっても、

それらに気分を害されることなく、

淡々と作業が進められるのです。

すると、気づけば、物は一つ減り、

2つ減り、

気づけばいつの間にか部屋が片付いています。

だって、

どっちにしても、片付けは一つずつ拾いあげて戻す作業だから、

負の感情を乗せるだけ損です!!

一つ一つ集中し、

いつの間にか作業が進むと、

いつも戻さず半定位置化されているものたちにまで目がいくようになります。

ますます部屋がスッキリと片付きます。

お皿を洗う時もそうです。

シンクの中にたんまりと溜まっている洗い物に意識を注いではいけません。

一枚取り上げ、スポンジで洗う。

それが終わったらまた次の一枚を洗う。

シンクの中ではなく、

一枚に集中して、

「無になる!!」

いつの間にか洗い物が終わってます。

洗い物の時に、次にやらなければいけないことで頭を埋めないでください。

すると、洗い物が嫌なのではなく、

洗い物をしている時に色々考えてる自分が嫌なのに気づきます!!

これはたまにやる私の技ですが、

BGMはYouTubeの齋藤ひとりさん。

イヤフォンつけてやってます。

ほんとに家事が終わるのが早すぎると感じます。

もちろん好きな音楽もマル。

無になりにくい人はお試しを。

とにかく、

余計な感情を入れない!!

無になる!!

以上、初心者さん向けの技でした。


{82F107EF-C621-4060-8884-AF278F6CDED5:01}




本日調子がいいので2度目!!
再入場ありがとうございます!!!

ぜひわたしの熱弁にポチお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村