こどもが怖がる物ってな〜に? | 西武線沿線/杉並区井草/下井草/井荻/上井草でベビーマッサージ教室 ゆくゆく

西武線沿線/杉並区井草/下井草/井荻/上井草でベビーマッサージ教室 ゆくゆく

子育て応会券が使えるベビーマッサージ教室ゆくゆくです。
西武線沿線/杉並区/下井草/井荻/上井草の自宅にてベビーマッサージ教室を開催しています。
ベビーマッサージレッスンの他、私のようにベビーマッサージセラピストとして開業したい方への資格講座も行っています♪

ご訪問ありがとうございます。

杉並・練馬・中野 西武線沿線 ベビーマッサージ教室 ゆくゆく

久保ちかです。




皆さまのお子さんはどんなものを怖がりますか?

現在1歳9ヶ月の息子は、8ヶ月頃から掃除機を怖がるようになりましたが、1歳過ぎたあたりで克服し、いまではむしろ掃除機をかけているとやりたがります(^^;;

その他には全く怖がる物がなく、雷の音も私がビクビクしていても息子は全く気にせずあそんでいるし、暗いお部屋にも1人で入って行くし、犬などの動物にも平気で近付いて行ってとりあえず触れてみようとします。

そんな息子が1歳3~4ヶ月あたりから怖がり始めたのが、NHKの教育番組のあるコーナーでした。

皆さまご存知の「いないいないばあ」なのですが、その中の黄色い長靴に顔が付いていて長靴がぴょこぴょこ動くコーナーわかりますか?

そのコーナーがとにかく怖いらしいです(^^;;


他のコーナーのアップテンポな曲とは違う、ちょっと神秘的な音楽が嫌なのか?

長靴が「おりょりょ~」と話すのが嫌なのか?

長靴に顔が付いているのが嫌のか?長靴がしゃべるよが嫌のか?

いまのところ怖いポイントがママにも解明出来ていないのですが、そのコーナーが始まると毎回泣きそうなうになりながら私のところに逃げてきてしがみつきます。

でもテレビを消してほしい訳ではなく、ママにしがみついて後ろに隠れながらもそのコーナーも見たいようです(^^;;

そのコーナーが始まったときに私がベランダで洗濯物を干していたり近くにいないときは、逃げ場がなくて泣き出します(^^;;

毎日やるコーナーではないので、週に1~2回程やるくらいでしょうか。

それを怖がり始めてからもう半年近くたちますが、いまだに怖いようです(^^;;


一番怖いのはこの黄色い長靴のようですが、他にも「おかあさんといっしょ」のポコポッテイトのコーナーで、たまにミーニャがちょっと怒るシーンがあるのわかりますか?

ムテキチやメイコブに対してミーニャが苛立ちだして「ニャニャー!!」と叫んだりするのですが、ミーニャが怒るシーンも怖いようです(^^;;

でもこっちは一瞬なので息子的にまだマシのようです(笑)


ミーニャが怒っているのが怖いのはわかるのですが、黄色い長靴の怖いポイントがわからず…こども心にどのように感じているのか、息子が自分の気持ちを言葉に出来るようになったらぜひ理由を聞いてみたいです。

その頃にはもう怖がらなくなっていて、怖かった理由も覚えていないのではないかとも思いますが(^^;;


こどもが何かに対して"怖い"という感情が表れてくるのも心の発達のひとつなので、今後の息子の変化をゆっくり見守っていこうと思います^ ^


あと、1歳6ヶ月健診の質問票の項目に「怖いときや不安なときに、信頼のおける大人に助けを求めますか?」といった内容の問いがあったので「まさにこの行動だ!」と思い、"はい"に丸をしました。

日常の中ではいまのところ他に怖がる物がないので、黄色い長靴のおかげで質問票に回答ができました(^^;;


もしかしたら息子と同じコーナーを怖がるお子さんがいらっしゃるかもしれませんね。

もし、自分の気持ちを言葉に出来るお子さんで同じコーナーが怖いという子がいらしたら、こども心に感じる怖いポイントを聞いてみてぜひ教えてください^ ^

{9FF7FBB2-FB97-4A43-8077-B9248B09ED09:01}