この間の日曜、行橋UNIQLO前で、いつもやってるシートベルト取締りに引っかかり行橋クリニック方面へ引き込まれた。

前置きで書いておくが、特定疾患のクローン病と12年もお付き合いさせて頂いてるもんだから今は、IVH(名前はポチ)を3年近く連れ、そのために右の胸に針が15cm常に入っていて抜けない様に5針以上で皮膚に縫い付けてる。

そんなもんだからシートベルトするとモロ当たって痛いし縫い付けてる所も良く取れるから自分の命を守るシートベルトって分かってるけど、してない。。ってか出来ないのが実情。

まぁシートベルト取締りで止められるのも5回っちゃ言わないやられてるので慣れっ子だけど、お巡りさんのやり方が納得いかないので下記にやり取りの一部始終を書く事を決めた。

警察:シートベルトしてなかったねぇ~
私:はぁ~
警察:免許証見せて~
私:はい。
警察:車の後ろに行き何かコソコソ書いてる模様…数分経過。
警察:名前何て読むの?

私:(何で上から目線で聞かれないかんの?)あの~20年前から私は提案してたんですけど、人の名前って難しいから読み仮名をつけた方がいいと思うんですけど…
警察:教えてくれたら書きますから。
私:教えない。ってかそれ何?
警察:シートベルトしてなかったから切符を…
私:(プチッっと俺の中で何かがキレた)あのね…貴方の名前は?
警察:◯ムラです…(名前聞かれてビビって声が震えだしとるやないかい♪)
私:(ゆっくりとトーンを落として)◯ムラさん、世の中にはルールがあり守って無い人とルールがあっても守れない人がいるの分かる?
警察:はぁ…(シートベルトして無いのはお前だろのどや顔)
私:(莫迦は莫迦なりの説明が必要…)ココに引き込んでいるウチの9割近くは守って無い人だろうけど私は、残りの1割弱に入ってるのよ。
警察:はぁ…
私:(お前のお頭は、何が入ってるのかな?完璧に分かってないな…ピンと来いよ)私は、針が15cm胸に入ってて何箇所も縫い付けてるからシートベルトすると当たるのよ…どうなるか分かる?
警察:痛いんですか?
私:(もう、コイツ駄目だ。)は~い~?(上半身裸になる俺)あのね◯ムラさん、縫ってる所を擦るとどうなる?
警察:あっそうですね…
私:当たり前な事も言わすなよ‼
警察:掛かりつけのお医者さんは、シートベルトしなくて良いとか言われてるんですか⁇
私:(コイツ意地でもキップ切る気か?)は~い~?ちょっとお伺いしますけど、道路交通法について、医者が遵守しなくて良いとか言える権限があるんですか?(あぁ~段々面倒いなぁコイツ)
警察:いやぁ~そりゃぁ言えませんね…
周りの警察が俺とのやり取りが、あまりにも長いので近寄って来て、大丈夫⁈って◯ナカさんに聞いてた。
警察:あ、大丈夫です…
私:本当に大丈夫ぅ⁈ご一緒にお話しした方がいいんぢゃないですかぁ?
私:あのね警察は、どうして杓子定規な仕事しか出来ないの?警察は、効率化などの業務改善とかやろうと思わないの?お役所仕事なのよ。。市民のためなら、それ位考えられないの?簡単な事やろ?私に出来る事があれば、協力するよ♪
警察:もう一度、手帳見せてもらっていいですか?
私:何するの?
警察:内容を申し送っておきます。
私:いい事やね(和えて上から目線)

ってな感じでキップを切られず、◯ナカさんには指導しといた。
次回、停められた時の対応が、めっちゃ楽しみ♪

こうして、継続的に改善するのだった。








iPhoneからの投稿