世直しBASE

世直しBASE
ご存じかな?携帯用焜炉のことね。。

トレッキングする方には、市販の焜炉は重いからより軽くするために飲み物の

アルミ缶で自作し、荷物を軽量できることでバックパッカーに人気があるらしい。

実は、つい最近まで知らんかったけどね(^^;


さて、本題ね。

ビール飲まないから(炭酸苦手)妻が飲んでるアルミ缶を準備。

(間違って、上をくり抜いたけど、本来は不要)


世直しBASE

簡単に作成方法を書くと、アルミ缶×2缶の底部・切り込み入れたアルミ板一枚

画鋲くらいかな。。

(画像撮り忘れたけど・・)


そしたら、こんな感じで出来るわけ。


世直しBASE

燃料用のアルコールを注ぎ、着火!!数分すると画鋲の穴からも若干の炎が・・


世直しBASE

五徳まで作成していないし、このままシェラカップで湯を沸かしてみよう~♪



世直しBASE

あれれ~??


世直しBASE

そら~酸素なくて消えるわな・・・orz


まぁ~アルコールストーブがどんなもんか分った!


作成教室に興味がある方は、ご一報を。。

ワンコインで教室開くとか考えてみても良いかな。。

小学生上学年からだと親子で参加するとコミュニケーション取れたりしていいかもね?