額装するのは私だけではありません・・・♥ | シャドウボックス教室 ゆめの小箱 Dream Box

シャドウボックス教室 ゆめの小箱 Dream Box

瀬戸恵美子のブログです。シャドーボックスを制作、生徒さんの作品作りのお手伝いをしています。
「大切に丁寧に扱う心地よい緊張感」日々の中で大切にしてゆきたい事のひとつです。
そんな日々のことを書いています。どうぞのぞいてみてください。


今日を入れて搬入まであと3日

シャドウボックスの作品はちゃんと作ります。
当たり前の事ですが作品にはあまり(少々は可)小物は付けてもらわず
制作するように心がけて頂いております。


額に納めるときは作品により額装であそびます。


↑ 海外からお取り寄せしたアリスのカード
見えますでしょうか?額の立ち上がりのストライプは本人の手作りです。


誂えたフレームの模様見えますか?
本来は煤けた色のステッチが入っていましたが
そのステッチを 金色にひとつひとつ塗り替え
こだわります・・・ゆめの小箱その1



刺繍の先生をされておられるK先生には
作品台にシートと同じ柄を刺繍していただきました。


ゆめの小箱その2



ハワイで見つけたカードを使って2作品を額装
リボンを綺麗に付けてその真ん中に 小っちゃ!・・・会場でご覧ください
ゆめの小箱その3



↑大きな作品です。
額も溝の入った額を使っています。今は見えませんが
そしてマットにあの そうですあのいただいたものさしを使って
●○◎を付けていただきました。
ゆめの小箱その4



お手頃な額もマットで大返信
ゆめの小箱その5

4つの窓をぬいたマットに作品をセットするのは集中力がいります
マットとマットの間の余白が狭いと作品同士の立ち上がりがぶつかってしまい
うまくセット出来ません。

昨日出来上がりました、作品もセットも大変綺麗です。お見事


額を自分で選んでマット仕様を考えて・・・
額装をする。
額装をするのは私だけではありません生徒さん自身が
考え、挑戦されます。
私はお手伝いをさせていただいております。

作品自体ももちろんですが額、マット、デザインも含めて
ご高覧いただけると嬉しいです(*^_^*)