食養指導士 もとはしゆみです

 

台風一過、

真夏の空模様でしたね!

 


さて、

今日は中学校の保護様の食育講座でした

 


中学2年生のお子さんのお母様対象の講座

来年は高校受験!ということもあり

 

・集中力を高める食事

・免疫力を高めるコツ

 

そして、家族の健康管理を担う

お母様ご自身のための

 

・更年期の食養生

について、お話をさせていただきました


{0009B9E9-6375-440A-85FF-AE155552AA2E}


 

なぜ「食」が大切なのか、

伝わったでしょうか?

 

 

 

 流れ星流れ星

 

お話の後半は

味噌玉のデモンストレーション!

{E622FC17-2822-40C0-A0D9-7F6B7C89A2EA}


いわゆる手作りのインスタント味噌汁

 

・朝の忙しい時、

・塾に行く前の軽食、

・受験勉強の夜食時に…

 

おむすびと手作りインスタント味噌汁さえあれば

カップ麺を常備しておかなくても大丈夫!

 

特に、夏は火をつかう料理が億劫になるので便利ですよ〜



実は、味噌汁は栄養豊富

天然のだしには

・イノシン酸

・グルタミン酸

・ペプチド... 

が含まれ、

 

・脳の活性化

・疲労回復...

などの効果があります

 

そして

お味噌のタンパク質は消化吸収の良く

発酵食品の代表でもあります

 

塩分も適度の補給されますので

飲むサプリですねウインク

 

 

流れ星流れ星

 

最後の質疑応答では


・ヨーグルトや乳製品について

・お子さんの肌荒れ

・豆乳はどれくらい飲んだら(飲んでも)良いのか?

・子どもの飲み物

 

などがありました

 


流れ星流れ星



私も同じ学校の保護者として

お母さんに食の大切さを伝えたいなぁ、

思っていたため

二つ返事で引き受けさせていただきました



お子さんの健やかな育ちを応援していきましょうラブラブ



 

yumigohan