ラストステージのはずだった… | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

こんにちは。

ゆみのすけ こと 佐藤由美です。

 

 

 

今朝はまだ雲が厚く、今日も雨降りなのかな…

と思っていたら、久しぶりに晴れました。

いよいよ本格的な夏の到来ですね。

 

 

 

2年前の今日、7月17日は海の日でした。

なぜはっきり覚えているのかというと、

この日、名古屋でリサイタルだったからです。

 

 

 

そして、この日の何日か前に、

このリサイタルを最後にしようと決め、

何があっても弾き切ろうと

心に強く決めていました。

これをラストにして、しっかり休息をとり、

また新たに出直すつもりでした。

 

 

 

4年前の交通事故の後遺症が大暴れ。

当日リハでも、少しでも痛みが和らぐように

手首や腕に湿布を貼ったまま。

痺れもひどくて指の感覚がなくなっていく。

開演を3時間後にひかえ、

公演中止もあり得るといった状態。

 

 

 

当時の私の身体にとって大変な選曲を

していたのも確か。

ショパンとリストの作品と、

メインプログラムは

ムソルグスキーの展覧会の絵で、

80分の演奏時間に耐えられるかどうか。

 

 

 

もう、これが最後!

何があっても、壊れても、

完全燃焼すること!

 

 

 

そのように覚悟していよいよ本番。

 

 

 

神仏様は味方してくださいました。

最初の1音を弾いたら、

 

 

 

あれ? 痛くない。神経もある??

 

 

 

こうなったら調子が出てきました。

 

 

 

この気迫、どこまでいっちゃうんだろう???

自分でもこわくなった!

 

 

 

もしかして、これまでの一番の出来だったかもしれません。

 

 

 

本プログラムを終え、

アンコールでは次々とショパンの名曲を披露。

弾き納めなので本当に自由に音楽を楽しむ。

大好きなショパンを存分に味わう。

アンコールだけで5曲。

別れの曲を弾いてステージを去りました。

 

 

 

音量がすごく、ものすごい熱演だったそうで、

 

 

 

身体、大丈夫?

あの熱演の後の別れの曲、もしかして最後なの?

 

 

 

友人知人に心配されました。

う、うん。またいつか弾けるといいな…

できることなら、また戻ってきたいよ。

 

 

 

そして今。こんな記事書いてますよ(笑)。

後遺症は? ピアノ弾いてるんじゃないの???

 

 

 

はい、バリバリやっております。

2年前が信じられないくらい。

しかも、事故前より何倍もパワーアップしております。

 

 

 

ゆみのすけ、いったい何が起きた???

 

 

 

解決方法はちゃんとあったのです。

ラストステージを終えてからも、

弾くことをあきらめなかった。

とにかくピアノが弾けるようになることを

あきらめなかった。

 

 

 

その思いが届いたのです。

 

 

 

元東大病院医師の森田敏宏先生との出会い。

先生の直接指導による運動療法により、

劇的に改善しました。

 

 

 

今は加圧トレーニングにはげむ

なんちゃってランナーになっちゃった。

そして、最近では後遺症も感じなくなった。

こんなに楽にピアノが弾けるなんて…

こんな方法があったんだ。

人生変わりました。

そして新しい価値観も見つけました。

 

 

 

人生、何がきっかけになるかわかりません。

 

 

 

運動療法は森田先生のメソッドの一部です。

真の健康体を得て、パフォーマンスアップするために

メソッドを実践しながら体調管理をする日々。

 

 

 

その方法を森田先生がセミナーで講義してくださいます。

 

 

 

パーフェクト・ブレインヘルス

 

日時:7月22日(月)14時から17時

場所:ZOOMにて世界中から参加できます。

受講料:佐藤由美ブログの紹介であれば

    無料で参加できます。

 

 

 

脳も身体も元気に。

健康寿命をのばしたいですね。

脳活もバリバリ実践中。

潜在意識にも変化が起きますよ。

 

 

 

お申込みはこちら

↓  ↓  ↓

https://forms.gle/riw1deoLhd9HeqWS9

 

 

 

今日はこれくらいで…

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

佐藤由美