パリ生活21年目がスタートしました | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

2000年4月12日の朝

シャルル・ド・ゴール空港に

ひとり降り立ちました

 

なんのツテもコネもなかったけれど

なぜか信念だけは持っていて

 

頭上に広がる青い空を見て

大丈夫だ、と勇気をもらいました

 

先日の空↑

吉兆といわれる龍雲みたいでしょ?

 

そのうちロバみたいになっちゃったけどちゅー

 

「なんかいいことありそうよ〜」って

インスタグラムのストーリーにあげたら

その後、本当にいいことがあって

 

#信じるものは救われる

って確信しました

 

到着日、まるで異国に住む覚悟を問われるように

激しい腹痛にみまわれ

 

脂汗をかきながらも

部屋に射し込んでいた夕陽が美しかったことを

今もしっかり覚えています

 

それから20年

 

不安だったこと

悲しかったこと

悔しかったこと

情けなかったこと

ハラハラしたこともいっぱいあったけど

 

それを軽々と上回る

うれしいこと

楽しいこと

ときめくこと

しあわせなこと

ありがたいことがあって

 

おかげさまで元気に

21年目がスタートしました

 

ありがとうございますハート

 

パリ生活20年の集大成ともいえる

5冊目の本が6月に出版予定で

ただいま、最終のチェックに入っています

 

花の仕事ではない方にも

花のある暮らしを愉しんでいただけるよう

パリの花生活と、簡単な取り入れ方をご紹介

 

次の本のお話もいただいていて

今までとはまったく違う本にしたいと燃えております宝石赤

 

大きく変化したパリ20年目

21年目はどんな1年になるかな

 

yumisaitoparis ディプロマ3期生で

フラワースタイリストのほか

トートタロット/西洋占星学カウンセラー

としても活動を始めた坂元由佳さんに

 

4月24日(土)日本時間20時から対談する

クラブハウスで鑑定していただく予定

 

ドキドキする〜っ

 

#占い好き

#雑誌は占いから読むタイプです

 

Clubhouseといえば

爆発的な広がりは

すっかりおさまりましたが

好奇心旺盛な私にはぴったりのツールなので

 

今後も週1回くらいのペースで

(毎週土曜の夜9時半とか)

 

気になる人に声をかけて

インタビューしていきたいと思っています

 

ベル今週木曜の夜9時半から

ついに!ラフィネ・レ・フルール主宰

金山幸恵さんと対談

 

始まる前から「神回」と呼ばれていますが爆  笑

関西の花業界で名を轟かせていた金山チーフが

パリ花留学で何を得たか

今後、どうしていきたいか

じっくり聞いてみたいと思います

 

ぜひ聴いてくださいね

 

ひと味ちがうオンラインレッスンが大好評の

ラフィネさんのブログはこちらから

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売