オペラバスティーユで「Romeo et Juliette」 | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

 

初めて薬局前に設置されている簡易テントにて

検査をしてもらい

 

陰性証明を得て

久しぶりのオペラ・バスティーユへ

 

image

以前からずっと観たいと思っていたバレエ

「ロミオとジュリエット」

 

ドロテ・ジルベールとユーゴ・マルシャンの

インスタグラムで出演日が公表されていたので

彼らが踊る日を選択

 

(やっぱりキャスト大事でしょ?)

 

開演1時間前に到着したところ

 

長く続く行列にビビりましたが

スムーズに会場入り

 

イケメンに席を案内されると

前から2列目、ほぼ真ん中!!

 

あまりに近くて舞台の端から端まで

視界に入れるのに一杯一杯な感じ

 

さらに私の前の席は誰も来なかったので

完全に視界が開け

最高のコンディションでした!!

 

実はこれ、半額以下で手に入れた席だったんです

 

Facebookを見ていたら

オペラ座のページに特別価格の案内が出ていて

迷わずオプティマ(一番いい席)を選択

 

通常だと席は自分で選ぶのですけど

自動的に予約された席が

こんなに良い席でびっくり

 

出演者の表情もよく見え

息遣いも聞こえる近さでした💕

 

image

会場が暗くなり

目の前のオーケストラピットから

空気を震わせながら美しい調べが

立ち上ってきた瞬間

じーーーーん🥺

 

長い間、みんながんばってきたよね

とか

 

再びこういう機会がやってきた感慨

とか

 

生で本物の波動に触れる大切さを

しみじみ噛みしめました

 

image

相変わらず美しいマチュー・ガニオも

重要な役で見せ場が多く

 

剣を振り回しているのに

なんてエレガントちゅー

 

20年ほど前に、イベントの仕事でご一緒した

日本人バレリーナ、藤井美帆さんも

乳母役でご活躍

 

image

幕間2つを挟んで

3時間に渡る長丁場

 

メインで踊るエトワールたちの体力、

気力を想像し

賛辞の拍手を送りました

 

image

周りも次々に立ち上がって

スタンディングオベーション

 

その様子をビデオに撮って

インスタグラムのストーリーに投稿すると

 

ドロテがシェアしてくださり

ユーゴも「いいね!」してくれました

 

image

マチューさまは、ご自分一人だけ写った投稿を

シェアしてらっしゃったから

若手と一緒では失礼だったかしらね滝汗

 

image

世界で最も美しいと称される

パリオペラ座の衣装にも

心躍るソワレでした✨

 

#もちろんデートに決まってます

#妄想劇場

 

dans la margeさんがオンラインレッスンで作った

超素敵なブーケをブログにアップしてくださってます

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売